ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年5月やることリストの達成状況と6月やることリスト

さてと今月から2018年5月やることリストの達成状況と6月やることリストを1つの記事にします。なんかもう1個1個達成した、できなかった理由とか書くの面倒くさくなりまして・・。

2018年5月やることリストの達成状況

2018年5月やることリストはこんな感じでした。

1.いらないクレジットカードを1枚解約する。

2. メルカリを再出品する。

3.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。

4.スマホの購入機種を決める。

5.別の本を1冊読む

6.ふるさと納税を1件こなす。

7.簿記3級のテキストの問題を3週目までこなす。

8.7月からのネットの契約先をどうするか検討する。

9. 伊豆半島の伊東へ釣り旅行に行く。

さて、達成状況はというと、2/9です。

達成したのは6、7ですね。

6はふるさと納税ですが、宮崎県都城市に8000円寄付し、4kgの豚肉を返礼品としていただくことに。

何かね、達成状況あまりにも低すぎて、昨日即席で自治体選んで、納税したったわ。

結構適当に選んだけど、8000円で豚肉4kgってそこそこ還元率良いんじゃないかしら?

昨年は10000円で豚肉4kgでしたからね。

ま、でも今は牛肉にしておけば良かったなあと思ってる。牛肉は大阪府泉佐野市で10000円で2.2kgだったけどだ、普段牛肉なんかあんまスーパーで買わないから、こういうふるさと納税くらいは牛肉選んどけば良かったなと。ふるさと納税の返礼品はスーパーで売ってるのより、品質が良いものが多いですしね。

7に関しては、簿記3級の試験が近いということで、テキスト3周、いや4週くらいしてるかな。

それでも計算ミスかなりするので、本番受かる気がしません。

精算表と試算表を完成させる問題でかなり時間かかります。過去問1回やってみて、試算表より精算表を先に解いたのですが、間に合わず試算表の問題殆ど空欄にしてしまいました。

試算表のほうが、部分点で稼ぎやすいので、本番では精算表より試算表に先に取り掛かることにします。

しかし、受かる気がしない・・。

2018年6月やることリスト

6月のやることリストはこんな感じにしようかなと。

少し優先順位で並べました。

1.楽天VTI積立開始する。

27月からのネットの契約先をどうするか検討する。

3スマホの購入機種を決める。

4.いらないクレジットカードを1枚解約する。

5. メルカリを再出品する。

6.シーゲル本「株式投資 第4版」を読破する。

7.別の本を1冊読む

8.折れた釣り竿を修理する。

9.ロードバイクタイヤチューブ新しいのを補充する。

10.  三浦半島をサイクリングする。

1番は楽天VTIに積立開始することかな。投資は始めるのが早ければ早いほど良いので、今月には積立開始したいところですね。

2番はネットの契約先をどうするかですね。今月でキャンペーン期間が終わり、来月から通信費が値上がりしちゃうので、もっと安いとこ見つけるか、そのまま今のWimax2+を継続して使うか、考えたいと思います。

個人的にはWimax2+みたいなポケットwifiの便利さに慣れてしまったので、またポケットwifiを使いたいです。実家でも自分のパソコンでネット繋げられますしね。

後、スマホも早く検討しないと。今のiPhone何度も床に落としたり、もう5年使ってるからホントそろそろやばいですね。

クレジットカードもどんどん解約したいのに手つけれていません。なので優先順位は高めに設定しておいた。資産が多くなればなるほど、セキュリティが不安になってきます。カードは多く持ってたら、無くすリスクもそれだけ高くなりますから、何とかしないといけませんね。

7,8,9は新しく追加したやつね。9は趣味だけど、前月と前々月で全然やりたい趣味達成できてないんよね。まあミステリーショッパーばっかやってたのもあるけど・・。

今月こそはやりたいですね。