ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

住民税の税額通知書が来た!!

本日会社から2017年度の住民税の税額通知書を貰いました。

私は昨年から初めてふるさと納税を始めたので、さてどれくらい減税されているのかワクワクしながら封筒を開きました。

結果、今年の住民税は130500円。昨年度は160600円なので、30100円減税されてました。

ちなみにふるさと納税の限度額は枠いっぱい使ってこの結果です。(35000円)

6月から2500円手取りが増えると思うと楽しいですね。

ただし、勘違いをしてはいけませんね。納めた納税額の2000円差し引いた税額が住民税と所得税から控除されただけ。

まあ納めた分の2000円差し引いた分だけ手元に戻ってくるだけみたいなもんなので、増えた手取り分だけお金を使っちゃおうなんて考えてはいけませんね。

ふるさと納税は節税してるわけじゃないですからね。

ああでもやってしまいそうで怖い。

毎月使うお金の予算を決めるのは大切だねホント」でも述べたように、月の予算26000円までと決めているが、これは可処分所得から寮費とその予算額を差し引いた残額が120000円とキリが良いので、そうしている。

これからは手取りが2500円増えるので、その残額は122500円となる。だから残額120000円になるまで使っちゃってもいいやあって気持ちになりそう・・。

だがいかん。そんな悪魔のささやきに乗ってはならない。残額に目を向けるな!!月の予算額に目を向けろ!!

何とか自分を奮い立たせて、使わないようにせねば。