ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

自転車保険に加入したよ。

最近は色んな自治体で自転車保険の加入の義務化を進めているようですね。加入の義務化または努力義務を課している地域は以下のようになります。

自転車保険加入義務の地域:大阪府兵庫県滋賀県名古屋市、鹿児島県

自転車保険加入努力義務の地域:東京都、千葉県、埼玉県、群馬県京都府鳥取県徳島県愛媛県、福岡県、熊本県

このようにどんどん自転車保険の加入義務化を実施する地域が増えているようだ。私もロードバイクを乗りこなすサイクリストとして、是非加入したほうが良いなと思うので自転車保険に加入することにしました。

加入した自転車保険の商品

私が加入した商品は「楽天超かんたん保険自転車プラン

この保険、本人型で月払い170円で傷害死亡・後遺症傷害保険金額100万円、傷害入院保険金日額1500円(通院は無し)、個人賠償責任保険金額は1億円ありでなかなか。

示談交渉サービスもちゃんとついています

他に安いところで「トッピング保険 日常生活保障プラン」というものがあって、こちらは月額保険料150円で、傷害死亡・後遺症傷害保険金額100万円、傷害入院保険はなし、個人賠償責任保険金額は1億円です。示談交渉サービスもあり(これは絶対いる!!とくに私)。楽天のやつより安いのでこちらにしようかと最初は思いましたが、「楽天超かんたん保険自転車プラン」は楽天スーパーポイントで保険料の支払いができるとのこと。

一応楽天カードユーザーなのでポイントで支払いできるなら是非そうしたいので、「楽天超かんたん保険自転車プラン」に加入することにしました。傷害入院保険金もついてますしね。

申し込みは月払い(170円)と年払い(1960円)のどちらか選択できますが、ちょうど私は即PAT新規申し込みで得た楽天スーパーポイント5000円分(期限あり)があったので、年払いで申し込み、いっきにポイントを使うことにしました。

色々な自治体で自転車保険の義務化が進んでいて逆に良かった。

自転車保険ずっと加入するのに悩んでいたんですよね。毎月数百円は取られちゃいますし。

でも外出するのに、最近は家のロードバイクを使うことが私にとって必須になってきました。極力交通費を掛けたくないので、映画を見に行く時も40km先の映画館までロードバイクで行くようになりましたしね。最近は寒いので電車使ってますが・・。

ここまでしてロードバイクを利用するなら、リスク管理を考えたらさすがに保険の加入が必要だろうと思いました。そして自転車保険の加入の義務化が色々な自治体で進んでいることを知って、こりゃもう加入するべきだと思いましたね。

自転車保険の加入の義務化の進行が私の保険の加入を後押ししてくれたって感じですね。これで躊躇なく加入できるぞ。ああ、神様

何はともあれ、これでちょっとは安心してサイクリングができるというものよ(゚∀゚)

逆に何で今まで加入していなかったって感じですがね・・。恐ろしい。