ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

おすすめのミステリーショッパーサイト

以前の記事で、ミステリーショッパーとは何なのかから始まり、ミステリーショッパーを利用するデメリットとメリット、実際利用してみた感想を書きました。

https://nbombombonds.com/2017/11/07/post-2150/

さて、今回はミステリーショッパーサイトについて、いくつか(2つだけ)利用してみました。その中から、2つだけ(2つ中)選び、両者のシステムの違いやおすすめのポイントなどを比較し、記事にしてみたいと思います。

それでは1つ目

ミステリーショッピングリサーチ

調査案件の応募方法、応募条件

基本ミステリーショッパーは抽選式で、応募して当選しないと調査はさせてもらえないんですよね。

ミステリーショッピングリサーチは応募するときに、以下の4つ応募条件を選択できます。

・当選すればサイトが提示している謝礼と調査期間、条件で調査を引き受けられること

・交通費支給があれば調査を引き受けられること

・サイトが提示している調査期間以外の期間であれば調査できること

・条件の緩和(指定メニューの緩和や、入退店時間の緩和など)

まあ、でも応募条件を指定すると、当選もしづらくなりますが。

このサイトは混雑状況、どの案件が応募が多く人気か分かるようになっています。人気の案件だと応募が多いので応募状況が「高倍率」か「人気」と表示されます。この場合当選率は非常に低くなりますね。混雑状況が少なめだと応募状況が「狙い目」と表示され、当選率は結構高くなります。

なので応募する際は複数応募しておいたほうが良いです。

抽選予定日とかも表示されていて、いつまでに応募すれば良いのか分かるので良いです。ま、抽選日はサイトのさじ加減で変更されたりしますが。

レポートの内容について

こちらのサイトのレポート自体は求められるコメントの量が多いです。まあでも調査していて、店内で実際にあったこと(スタッフの接客の仕方とか)をありのままに書いて、それについて思ったこと、改善してほしいなあと思ったことを素直に書けば良いと思います。

「料理提供時に〇〇というメニューのボリュームはどれくらいか質問すると、スタッフさんは笑顔で〇〇は〇〇ですよとジェスチャーありで回答してくれて、分かりやすくて良かったです」みたいな・・。

後、このサイトのレポートは必ず「です・ます調」で書かないといけません。他にも「ら抜き言葉の使用は禁止」とか「スタッフと呼び捨てはダメで、スタッフさんと書く」とか丁寧な言葉使いを求められますね。

ちゃんとできていないと、減点されますので要注意です。

レポートの評価方法など

このサイトは評価をフィードバックしてくれます。点数が基本点数23点からの減点方式で、誤字・脱字があった場合は1点減点されてたり、褒めて伸ばすコメントがあったり、改善内容が具体的であったり、コメントが詳細だったりするとそれぞれ1点ずつ加点してもらえます。

点数ごとに5段階評価で評価されます。点数が25~26は5、21~24は4、16~20は3、9~15は2、0~8は1となります。

まあ評価は4以上は常に取れるようにしたほうが良いですね。3以下だと以後調査案件応募しても当選しづらくなると思います。

さて、続いては2つ目のサイトを紹介したいと思います。

エイジスリサーチ

調査案件の応募方法、応募条件

こちらのサイトも基本は抽選式になります。

ただし、ミステリーショッピングリサーチのように、応募する側は条件を指定することはできません。ボタン1つクリックするだけでエントリーは完了します。

なので交通費とかも支給してもらえませんね。

サイトに掲載される案件についてですが、掲載期間がミステリーショッピングリサーチに比べれば、非常に短いですね。最も短い時で1~2日で募集が終了していたりします。したがって人気の案件はすぐに募集が終了してしまいます。抽選日の指定もありませんし

なのでこのサイトでミステリーショッパーを案件数こなしたい方は、毎日確認して、気に入った案件があれば、すぐにエントリーしたほうが良いですね。

レポートの内容について

このサイトのレポートはミステリーショッピングリサーチに比べれば、求められるコメントの量は結構少ないんですが、チェックしなければいけない項目がかなり細かいです。

1個1個の案件に調査手順書なるものがあって、その調査手順書が結構ボリューミーなんですね。そして、チェックしなければいけないポイントとか、条件とか細かく記載されているんですね。

例えば、電化製品が置いている場所はカタログがしっかり整理されて置いてあったか?ほこりなどは無かったか?USBメモリが置いてる箇所で欠品があれば欠品のタグが付いていたか?欠品タグが発生した日から6日以上経っている品物はどれくらいあるか?などなど

しっかり確認していないと、調査し忘れたりするので大変です。ま、でも慣れれば同じような店の調査はパターンが掴めてきますので、スムーズにこなせられるようになってきますが。

後、このサイトのレポートは「である・であった調」で書かないといけません。こういう言葉使いのルールがこのサイトにも存在するので確認したほうが良いです。

レポートの評価方法など

このサイトのレポートもしっかり評価されているらしく、レポート提出時間と品質の評価で次回の当選率に影響してしまうので、しっかり書いたほうが良いです。

ただ、ミステリーショッピングリサーチのように、評価はどうだったとか教えてはくれません。非公開です。

まとめ

以上、おすすめのミステリーショッパーサイトを紹介いたしました。

ま、私が利用したサイトはまだ上記の2つだけなんですが、この2つだけで結構な案件数をこなすことができます。私の経験上当選しやすいです。

案件数をこなせられるという点で特におすすめできると思います。

なので、それぞれのサイトの違いや注意点などを書かせていただきました。初心者が始めるにもこの2つのサイトはおすすめだと思います。

はじめる順番としてはミステリーショッピングリサーチ⇒エイジスリサーチの順番が良いですかね。

ミステリーショッピングリサーチはレポートのフォーマット自体も見やすくて分かりやすいし(エイジスリサーチは見づらい)、評価もフィードバックしてもらえるし、レポートのコメントの量は多いけど、慣れればパターンがだいたい決まっているので楽になってくるし、初めてエイジスリサーチのレポートを書く時も楽に感じるはずです。