ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

少額でもお金が増えたら嬉しくなる心理を利用しよう

私は節約生活を徹底し始める前は、節約やアフィリエイトミステリーショッパーなどの副業を敬遠しておりました。

なぜかというと、根底には「どうせそんなに稼げない」とか「稼げても月に数千円程度だろう。そんなのやる意味ある?」という考えがあったからである。

しかし、節約を意識するようになり、100円でも使うのをためらうくらいになったおかげで、500円、100円貰うだけでも嬉しいと感じるようになりました。

たった少額貰うだけでも、こんな嬉しい気持ちになるのなら、ブログ始めて、アフィリエイトやってみたり、ミステリーショッパーで少額でも稼げたら、私はより満足できて、セミリタイアも早めることができるんじゃないか?そう思えるようになったからアフィリエイトミステリーショッパーなどの副業を始めるようになりました。(ま、ミステリーショッパーはレポートがちゃんと書けるか心配で始めるのになかなか時間かかってしまいましたがね。)

まあでも、この少額でも貰えたら嬉しいという気持ちが大切だと思います。これは節約生活についても言えることですね。買い物でも現金を使うのではなく、クレジットカードで支払うことで、ポイントがついて嬉しくなったり、携帯も大手キャリアから格安SIMに変えて、通信費の大幅削減に感動できるはずです。

そして副業で数千円だけでも稼げたら、最高じゃん!!と言う思考になれるわけです。

「数千円しか稼げないのか」という思考から「数千円も稼げるの!?」という思考になれば、モチベーションはだいぶ違いますよね?この思考が大切だと思います。これが節約やちょっとした小遣い稼ぎ程度の副業でも始めてみようと思う行動原理になるわけです。

少額でも稼げるのならアフィリエイトでもなんでもやってみようという気になりますし、それがもしかしたら自分の性に合っていて、楽しくかつ大きく稼げるかもしれない。

可能性も広がりますね。

こうやって少額でもお金が増えたら嬉しくなる心理を利用して、節約でも副業でもなんでも色んなことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。