ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

セミリタイア後の収入は基本労働で得ることしか考えられない。

セミリタイアを目指している人を見てみると、セミリタイア後の収入について真剣に考えていてしっかりしているなあと考えさせられる。

セミリタイア後に備えて、配当金生活を目指して株式投資の勉強をし、実践している人や、アフィリエイトサイトを運営して収益化を目論んでいる人とか。

そういう人達を見ていると何だか焦りみたいなものを感じてしまうときがありますね。

私もセミリタイアを目指しているんだから、リタイア後の不労所得を得る手段を見つける努力はしたほうが良いんだろうけど、なかなかやる気が起きない。

アフィリエイトサイトを運営しようにも、そのノウハウを学ばなければいけないし、第一成果が出るかも分からない。

ていうかこのブログも元はアドセンスによる収益を少しでも得られればと思って始めたものだけど、実際はそんなに儲からないし、アクセス数も上がらないし、ブログ書くのも結構面倒くさいと感じることも多々ある。

だから、ブログにはあまり情熱を注げられないんですよねえ。

投資に関しても、インデックス投資や、個別株の勉強にも取り掛かってはいます。

しかし、どれもこれも結果は出るか分かりません。

でもみんな行動している。成果が出る可能性はあるのはあると思うので、ちょっとでも収入の足しにできればと思い、みんな行動している。色んなものにチャレンジしている。

私はその人達のその行動力に嫉妬することがあるよ。セミリタイア後も健全に生きていくために、みんな必死に考えてんなあって。自分は行動は起こせていても、情熱がないなあと思うことがあるよ。

だから、私はセミリタイアする人が、普通のアルバイトとかで収入を得て生活しているほうが安心する。ブログ収入とかも無しに。

だって現実的に考えて、再現性があるのは労働により収入を得ることですから

だから、セミリタイア後の収入は基本労働で得ることしか考えられない。

だからブログ収入やら配当金などで生活している人を見ると、「この人はブログ収入もあるし、配当金もあるし、セミリタイア生活なんて余裕だよなあ」なんて卑屈になっちゃうんですよね。

その人達がリスクを取って、頑張ってきた結果だっていうのは分かっているんですが。でもやっぱ成果が出るかどうかは運の要素もあるし、必ずではないですからね。

自分も行動は起こしてはいるんですが、成果はそんなに出ていませんからね。

ま、こんなこと考えていても仕方ないんですけどね。

でもまあ、自分と同じような状況の中、暮らしているセミリタイアラーを見ると安心するんですよねえ。

節約で支出を抑え、週3くらいの労働で収入を得て、足りない分は資産を切り崩したりして暮らしている人。

こういう人の暮らしをしている人の話をもっと聞きたいですね。もちろんブログ収入や株の配当金とかがそんな多くない人。

私と同じ年収だと思ったら、株で儲けている人だったり、セミリタイアした人で私より資産が同じか少ないけど、ブログ収入が月10万あったりとかすると、萎えてしまうのが正直なところです。

ま、でもその人の不労所得があるから生活なんて余裕だろって考えが、バイアスになっていて、その人がどうやって支出を抑え、生活しているのかとか他の部分には着目しなくなっちゃいますね。それはいけないことかと。参考にできるところは参考にするスタンスでいくべきだとは思いますが。