ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

送別会行ってきた

さて、先週の金曜日に、私の送別会が行われた。

ま、私だけでなく、新しく異動してきた人の歓迎会も兼ねていましたが。

花の金曜日に送別会をされるのは何か嫌でしたが、送別会ということで、私はお金を出さなくて良いと思うので、タダ飯食らうために行ってきましたよ。

席は真ん中の席に座らされました。

んで何やらして、送別会が始まりました。

ま、送別会といっても、特に私は無言が多かったです。

少しは話しかけられましたが。

こういう場合、私は黙々とご飯を食べるんだけど、食べ放題のコースメニューで、メニュー自体が少なく、食べるおかずも殆どありませんでした。

せっかくタダ飯目的で行ったのに。これじゃあ来た意味ないじゃん。

上司に話しかけられる

さてはて、しばらくすると、上司に話しかけられた。上司って異動前の上司ね。

今の部署に慣れたかどうか聞かれ、まあ適当に「慣れた」って言ったら、「早くね?」とか言われましたね。

仕事内容についても聞かれたけど、たいそうな仕事していないので、新しく異動してきた人もいる中で、業務内容をべらべら喋りたくなかったですね。

「適当に雑用やってる。」とか言うと、どんなことやってるのか具体的に聞いてくるので厄介でしたね。

ま、何か適当に答えましたけど。

すると、上司、途中で話題を変え、語り始めた。

上司:「君ねえ、やりたいこと見つけたほうがいいよ。やっぱしさ、君、定年までいるんでしょ?長いんだから、やりたいこと見つけてそこに異動できるように頑張りなよ。」

私:「ハハハハ・・。」

やりたいことは会社を辞めて、家でゴロゴロ無職ライフを味わうことです!!

心の中でそう叫んでいました。

しかし、どうしてこうも、やりたいこと見つけろ、したいこと見つけろって人生生きていると言われ続けるんだろうな?

やりたいことを無理にでも見つけろみたいな言い方、人を苦しめているぞ?

強制されて見つけるもんじゃないでしょ。やりたいことなんて。もはやある意味ハラスメントだよ。

ま、やりたいこと見つけたけども、私の場合、やりたくないことを1つずつ挙げていって、やりたくないことを極力やらなくていいことをやりたいって考えで到達した目標がセミリタイアだ。

だから、やりたいこと見つけるより、やりたくないこと見つけたほうが自分の目標は見つかりやすいんじゃないの?

本当にやりたいことがあるなら別だけども・・。

最後の締め

さてはて、上司とも少し話すと、後は黙々とおかず食べてるか、ゴリラ座りしながらボケーっとしてましたね。

皆さん私放置で、それぞれ一緒にいて楽しいグループのほうへ行っちゃいました。

これって私の送別会、兼ねてるよね?悲しい・・。これぞコミュ障ぼっちの性・・。

ま、別に何とも思ってないですけどね。ご飯は美味しくいただけて、良き良き

これで、今まで窓際族をさせていただいた部署とこれっきりです。2年以上はいたなあ。

異動してきて初っ端からロクな仕事やらされなかったけどね。

ま、一部企画系の仕事やってましたけども。

良い思い出だ。とはなりませんが。

新しい部署でのほほんと居座り続け、セミリタイア資金4000万を貯め、ハッピーリタイアメントを果たしたいところです。