ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

青春18きっぷ、金券ショップで売ってみた結果

さてさて、青春18きっぷを使って、MS旅行をしていたわけですが(まあほぼミステリーショッパーで終わってしまったが・・。)、2日分使って3日分余ってしまいました。

先日、友人と都内で会う約束をしていたので、ついでに東京の金券ショップで青春18きっぷを売ることにした。

さてはて、残り3回分でいくらで売れたか?

東京駅の金券ショップで売ったのですが、買い取り価格は6500円でした。

ちなみに駅で購入した時は、11850円(5日分)でした。1回分あたり、2370円。

それが3回分で6500円だから、2166.66…円。まあ定価より610円安い値段で売れちゃいました。これって高いほうかな?

まあ、もっとケチろうと思えば、金券ショップで定価より安く買って、売る時はヤフオクやらメルカリで定価より高めの金額で売ったほうが、もっとお得に使えるどころか、儲けが少しあったと思いますが、ヤフオクはね、落札者との交渉がね、面倒そうだし、トラブル怖いし・・。

メルカリなんかも落札したくせにそのまま放置する輩とかもいるし、そうなると再出品だし、そんなことしてる間に時間が過ぎて、18きっぷの価値も下がるんじゃないかと不安になるしで、金券ショップで売ることにした。

こういう期限ありのチケットは、さっさと売らないと精神衛生上悪いですからね。

まあ、使う回数分のチケットを金券ショップで購入すれば良いかもしれないが、それだと定価より高い値段になりそうだし(今回なんか2回分だけですからね)、ていうか利用日がちょうど利用可能期間の開始日でしたから、新規のチケットしか無いので駅で買わざるを得ませんでした。

ヤフオク、メルカリが問題無く使いこなせられるのなら、節約の方法の幅はかなり広げられそうではあるが、落札者とのトラブルの不安という壁が予想以上に大きいっす。

ま、とりあえず、それなりの値段で売れたから良かった。