ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年10月家計簿



10月家計簿公開しまーす。

 

収入(58,129円)

副収入っていうかほぼ本業だけど、MSやフーデリの報酬を「給与・賞与」の項目に入れるのは違和感があり、それと今までもMS、フーデリは「副収入」に分類してたので、そのまま引き継いで副収入ということで、58,129円。

10月はミステリーショッパーから基地外のように依頼来たので、そればっかやってました。

フーデリも閑散期でただでさえ鳴りが悪い状態でさらに悪いので、ミステリーショッパーが補填してくれた感じである。

しかし、ミステリーショッパーも連日のようにこなすと、単調でめんどくさい作業になるね( 一一)

 

支出(160,923円)

住居費

マンションの家賃22321円です。

管理費込みです。

 

電気・水道・ガス

電気代2002円。真夏に夜だけ冷房付けてたけど、10月からは全く付けなくなったのに、先月とあまり変わらない。基本料気上がったんだっけ?

水道代は792円。こっちも基本料金上がっとる。無職になったのに値上がりしないでよね*1

ガスは1475円。カセットコンロのバーナーと温泉代ですね。最近温泉も面倒で行かなくなってきた。

自分のナイスバディを他人に晒すのも恥ずかしいし(*ノωノ)

 

通信費

2181円。

携帯代2181円のみ。ちなみに楽天モバイルですね。

マンションのネットが使えるので、ネット代は無料。

 

食費(自炊・間食・外食)

食費関係については3つの項目に分けております。

自炊は文字通り自炊費用、間食代は自炊、外食以外で生じたお菓子やドリンクなど、外食は文字通り外食費用のみ。

 

今回の自炊は23634円、間食代は9548円、外食は10798円です。

自炊は無添加オーガニックの高い調味料とか購入するので、高くなるけど、最近無農薬野菜とかは結構安いですね。なので、野菜を遠慮なく買うようになってきたので、その分支出多くなったかも。

具たくさんの味噌汁とか飲みたいですしね( *´艸`)

間食はやっぱカフェとか行っちゃいますね。最近はオーガニックカフェとかもよく行くようになった。

外食もオーガニックレストラン利用回数多くなってきたかな。ま、基本は本土の人が経営してる中華料理とインド料理の店が多いですけど。

食費にはお金かけるぜ(^_-)-☆

 

日用雑貨

371円。

歯ブラシとか日用品。

 

交際費

1100。

友人とレストランで食事した時の食費ですね。

 

趣味・娯楽

1473円。

釣り針の徳用の商品を購入。他にも釣り具関係2つ購入。

 

旅費

85228円。

8泊9日の南大東島旅行でかかった費用。

これにて今年の沖縄釣行は終了した。

南大東島の旅行日記はまた後日書くと思う。

 

収支(△102,794円

収入は割と多めだけど、大型の旅行があったので、収支は大幅のマイナス。

下3桁が794で「泣くよ。」になってる( *´艸`)

別に泣かないけど。

やりたいことにお金が使えてるならそれで良いのだよ。

何を泣く必要がある(´;ω;`)

 

ま、本当に泣いてないけど、泣くとしたらまた本格的な労働するようになったらかな。

その時までは泣かない( 一一)

*1:+_+