ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

人間関係には期待しない。

先週は色々ありました。

今まで仲良くさせていただいていたブロガーの人からいきなりフォロー外され、何で外したのか聞いたら、唐突にブロックされてしまいました。

後から他のブロガーさんに聞いてみたら、真夜中にその人のツイートに返信したり、関係ないリプにその人を巻き込んだりしたのが原因みたいでした。(他にも原因はあるかもしれませんが)

私は普段でも真夜中に友人にLINEを送ったりしていたので、こういうことが迷惑だということに気づきませんでした。決して悪気はなかったのですが・・。

悪気がなくとも、相手にとっては不快なのだ

私はいつも会社でも他人をよく怒らせてました。今もたまに怒らせます。

しかし決して悪気があったわけじゃないんですよね。でも相手にとっては失礼だったりして、不快な気分にさせてしまう。

そして怒らせて嫌われるというパターンを毎度毎度繰り返してしまっている。

なので普通の人間との人間関係はいつもうまくいかない。

今回だってそうだ。無意識に相手を怒らせ、嫌われてしまった。

顔も知らないネットのブロガーも人間だということを改めて思い知りました。

今まで同じセミリタイアを共に目指す仲間として認識し、普通に仲良くできると思っていましたが、現実は甘くないですね。

一時は色んなブロガーを積極的に自分からオフ会に誘ってみようかと思っていたが・・。

私もブログを始めた人間。弱小ブロガーだがブロガーだ。色んなブロガーの方と仲良くなって積極的にオフ会に誘ってみようかと一時期は思っていました。

しかし、今回の1件があって、やはり人間関係うまくやるのは大変だと改めて思い知りました。

なので、これからは自分から他のブロガーさんを自分から積極的にオフ会に誘ったりはもうしません。(よっぽど会ってみたいと思える方でなければ)

逆にもし私がオフ会に誘われることがあるのなら、一度は行ってみたいと思いますが、ブロガーさんとの人間関係は期待しません。

ま、ブロガーだけじゃなく他者との人間関係も期待しません。

今までも頑張ってどんな人とも仲良くなれるよう試行錯誤しましたが、やはりうまくいかないことが多かったので・・。

もう他者と積極的に仲良くなろうとは思えないですね