ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

世界が違えば人間の価値も変わる

先日会社の同期がこんなことを同期のLINEグループでつぶやいてました。

「○○かわいいし、仕事(パート)もまあまあやってくれるし、家事もやってくれるし、肥満気味やけど最高の嫁やわあ」

いきなり嫁自慢しだしてなんやこいつと思うことでしょう。

この同期、普段会社ですれ違う時に私が会釈しても無視するし、私のことを軽蔑してる感じです。

しかし嫁についてはベタ褒め!!なんだこの扱いの違いは・・。

私だって家事はしてるし、正社員じゃなければパートなんて喜んでするし、おまけに肥満じゃないスリム体型だ。

はっきり言って私のほうがスペック的には上じゃないか?いやかわいくはないけどさ。

なのになんであいつは私が会釈しても無視するんだ。この扱いの違いはなんだ。

それは仕事ができなくて左遷されまくってる私があまりにも情けないからなのか。

会社員でいる以上は私はその会社という世界では劣等生で弱肉強食の世界で言う弱者だろう。

どんだけイケメンだからって、マッチョだからって、お金も持ってたって、家事ができてたって、会社という世界では仕事ができなければ無価値な人間扱いなのさ。

でも逆に考えてみるとだ。セミリタイアして無職になればだ、無職界の中で家事もこなせて、お金も持ってて、スタイルも良かったらどうだ?

逆に無職界では上位の人間に相当しないだろうか?

同期の嫁Sさんもそうだ。彼女も旦那から相当慕われているから、家庭の中では価値の高い人間として扱ってもらえるのだ。

世界が違えば、その人の価値も変わる。

そんなことをより実感した出来事なのでした。