ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

iFree 8資産バランスの信託報酬率が下がる

以前の記事で、私が現在投資しているiFree 8資産バランスより信託報酬率が安い新たな8資産均等型のバランスファンドが登場したことを記事にしました。

その名も「たわらノーロードバランス(8資産均等型)」

このファンドがiFree 8資産バランスよりどれくらい信託報酬率が安いのかというと、iFree 8資産バランスは0.23%に対し、このたわらノーロードバランス(8資産均等型)は0.22%でiFreeより0.01%安いんです。

まあ保有資産が1000万だった場合、年間たったの1000円の違いですがね。

まあそれでも長期投資を考えている場合は、毎回かかる手数料は大きなコストになるので、安いに越したことはないです。なので乗り換えようか悩んでましたが、朗報が来ました。

iFree 8資産バランスの信託報酬率が安くなるよー

なんとiFree8資産バランスの信託報酬率が2017年10月2日付けで0.23%から0.22%になるようだ。

これはたわらノーロードバランス8資産均等型、e-MAXIS Slim バランス(8資産均等型)と同率。

この情報を昨日初めて知った(情報つかむの遅!!)

しかも、e-MAXISのSlimのように信託報酬率を安くした別の商品を出したというわけではなく、iFreeは従来の商品自体の信託報酬率を安くしてくれたのだ。

iFreeさん、空気読んでるではないか。

商品乗り換えは気が進まなかったので良かった。

もしこのままiFree 8資産バランスが信託報酬率を下げてくれなかったら、私は新たにたわらに乗り換えをしていたかもしれない。

しかし格安のファンドが登場する度にファンドを乗り換えしているようでは、短期の売買してるようなもんだし、長期投資で得られるリターンを逃すことになります。

それに乗り換えといっても、現在投資している商品を解約して、乗り換え先に再投資するわけではないので、監視対象が増えてしまい、管理が面倒くさくなるし。

ということで、これからもiFree8資産バランスに投資を続けていきます。