ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

セミリタイアを計画的にする覚悟

周りのブロガーの方が続々とセミリタイアを始めている、あるいはセミリタイアする時期を早めています。

金村さんを始め、クロスパールさんなんかも最近セミリタイアを始めたようで、なんだか私もこの波に乗ってセミリタイアしたいという気持ちが最近強くなっています。

セミリタイアまで後10年近くも耐えれるのかという不安はありますし・・。

今の私の資産は700万程しかありませんが、独身ならこの資産額でもアルバイトしながらでも十分やってけるよな・・。

年間支出120万だとしても、6年近くは働かずともやってける資産・・。

もちろんこの資産には手をつけず、アルバイトなどで生計を維持しながら生きていくのだ。いわゆるこの資産は保険だ。

だから、これ以上屈辱的な日々を送らなくていいんじゃないか?

セミリタイアへの意識がどんどん高まっていく・・。

しかし彼らは計画通りに、セミリタイアを実行している

セミリタイアを来年3月には実行しようとしている金村さんなんかは資産4000万近くも築いて会社を辞めようとしている。

セミリタイア前にはこれくらい貯めて、セミリタイア後はこうやって生活していくという計画をちゃんと立てて実行しようとしているのだ。

他のブロガーさんもたいていはそう。

私も一応ちゃんとした計画ではないが、35歳までに3000万は貯めてセミリタイアをするというイメージを頭に浮かべています。(もう37歳じゃなくて35歳に辞めたいと思っている)

なので今ここでセミリタイアしてしまってはただの逃げだ。もちろん死ぬほど辛いのなら会社を辞めて逃げてもいいと思うが、ただ周りに流されてセミリタイアを計画よりも早めてしまうというのは、あまりにも覚悟が足りないんじゃないかと。

なんのために今まで数年会社にしがみついてきたと思っているのだ。十分に蓄財して、貯金という安心材料を持って、精神的にも安定したニートライフを送ることが目的じゃないのか?そのために今まで屈辱と劣等感に耐えてたんじゃないかと。

そう思い直して、私はなんとか思いとどまりました。そして今まで通り会社にしがみついて、資産形成に励み、35歳でのセミリタイアを目指すことにする。

絶対実現させたい。