ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

友人にインデックス投資のことを聞かれて・・。

ついこないだ友人とスカイプで投資の話をしていました。

友人は個別株とFXを少しやっているみたいです。株でも何でも敬遠しないでやってみるべきだと友人はいっちょまえに言います。

ふと、私はインデックス投資はやっているのかどうか、その友人に質問しました。

すると、やっていないという回答が。続けてこう言われました。

「あんなギャンブルみたいなのはしない」

何を思ってギャンブルと言っていたのか定かではありませんが、1つの銘柄に集中投資している個別株をやっているほうがギャンブルとは言えずともリスク大きいし、FXのような食うか食われるかみたいなゼロサムゲームをやっている友人がインデックス投資のことをギャンブルだと言っていたんですよね。

そして、いきなり貯金の話に変わって、友人が私がいくら貯金しているか聞いてきました。

そして私が現在のだいたいの貯金額を言うと、友人は急に目の色を変えて何でそんなに貯めることができたのか聞いてきたんですよね。そして、インデックス投資のおかげか?と質問してきました。

私はインデックス投資をギャンブルと言っていた友人の出鼻をくじきたい衝動に駆られまして、ついそうだって言ってしまったんですよね。

ぶっちゃけまだプラス10万の損益しかないし、いつ含み損に転じてもおかしくない状態なのにドヤ顔で言ってしまいました。

すると、友人は私にインデックス投資について色々質問してきたんですね。そして、私が保有している投資信託についても聞いてきたので、iFree8資産バランスに投資していることを言うと、何とその日のうちにiFree8資産バランスへの自動積立設定を完了してしまいました。

行動力おそるべし

インデックス投資について良いところしか見えてないようだった

友人は私の貯金額を聞いて、インデックス投資は儲かりやすいと即座に判断したのかもしれません。

一応インデックス投資日経平均TOPIXなどの株価指数、いわゆる市場の平均値に連動するファンドに投資することだよとか、リスクについても説明したりしましたが、友人はもう殆ど質問とかせずに早速手を出してしまいました。

まぁ私もまだそんなに含み益出していないのに、あたかも含み益が増加したおかげで現在の貯金額になったと捉えられるような話し方をしてしまいましたからね。(後でまだそんなに利益出していないことは言った)

これまたよく言われてますが、投資に対する自分のリスク許容度を把握しないうちに何でも手出しちゃうのは良くないですよね。

やるなら本数冊読んで勉強してしっかり知識をつけてから始めるべきですよね。

これでもし株価が暴落して自分の持ってるファンドの含み損が膨らんでしまったら、精神的ダメージを受けるのは自分なんだから、そのへんちゃんとわかっているのかしら。

なんだか目先の利益しか見ずに手を出す人みたい。仮想通貨が爆上げしてるからって手を出す人たちみたいな感じですよね。人間、そういう爆上げしてるっていう都合の良い事実しか見ない人多いですからね。そしてよく理解していないのに手を出すと・・。

ホント、物の価値っていったい何なんだって思いますよ。ほぼ知らないうちに手なんか出しちゃって。まあ今回はほぼ私のせいですが。

こういうリスクがあるものに手を出す場合、ちゃんと1通り本とかを読んで勉強するべきですよね。とくにどれだけのリスクがあるのかということをしっかり理解したほうが良いと思いました。