ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019年8月家計簿

8月家計簿公開しまーす。

収入(233775円)

本業収入は通常通り。残業無しの基本給となっております。

本業以外の副収入は58478円です。ミステリーショッパー収入のみで、今月は良い案件に恵まれていました。

先月西表島旅行で5万円以上の大出費をしたので、旅費分くらいは稼げましたね。

旅行は楽しかったけど、大出費のこと考えるとなかなかに頭が痛い。こういうのは気にしちゃダメだとは思いますが・・。

支出(62241円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費も計画よりかなり上回りました。

盆休み中は食堂が営業していないので、その間は自炊で食費を賄わなくてはならない。盆休みで食堂が休業中であろうと、毎月寮の食堂の食費は一定額取られてしまいます。

お菓子代は6257円。

大出費だけど、週2日しかお菓子を食べない習慣は続けてますよ!!

ただ、盆休み中に、スイーツバイキングに行きたい衝動に駆られまして、都内のチェーンのスイーツバイキングのお店に行こうかなと思ってたんですが、友人がチェーンは美味しくないと言うものだから、代わりに近くの美味しいケーキ屋さんで好きなケーキを6個買って、1日で全部平らげました。

こういう日もたまにあっても良いでしょ。

後は都内で友人と遊ぶ時にカフェでスイーツ食べたりしましたかね。

それとお菓子食べない代わりに、キムチやらチーズやらミックスナッツを食べるようになったので、これらをお菓子代として計上してます。

外食は8686円と結構使ってしまった。これは友人と茨城の大洗で釣りキャンプをした時に取った昼食代や、バーべーキュー用の食材の費用を計上したりしてます。友人と小田原行った時のレストランの食費も計上。後は個人的に趣味で外食した分も含めますかね。それにしてもすごい外食費用・・。

日用雑貨

カビハイターを購入しました。

お茶入れにこびりついたカスの汚れを取り除くためのもの。

医療費

釣り竿のティップ(トップガイド付近)の素材が剥離しており、剥離した部分が尖っていたので、触った時にそれが指に刺さり、奥まで入り込んで抜けなくなったので、近くの病院へ行って取り除いてもらいました。

処置はすぐ終わったが、麻酔の針がすごい痛かったのが印象的。

そして3000円以上の出費も私の印象に残りました。

交通費

ゼロ。茨城の大洗行った時も、神奈川の小田原行った時の交通費もミステリーショッパーの経費として計上しているから、出費はゼロにしています。

趣味・娯楽

釣り関係の費用や、後は映画代。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトーク通話料込みで2224円)とネット代(Wimax2+ 3868円)です。

その他

小田原行った時に、ネカフェで宿泊したので、その分をその他に計上しているが、その他で良かったのだろうか・・。

収支(171534円)・貯蓄率(73.4%)

8月は釣りキャンプしたり、小田原行って釣りしたり、結構遠出しましたが、貯蓄率は70%以上をキープ。

悪くない収支だと思います。

欲言えば、7月の西表島旅行の出費分をもっと補いたいと思っていますが・・。

今後の副収入を頑張って稼ぐしかないかな。