ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

大停電を経験して・・。

今回の台風15号によって、関東地域で大規模な停電が発生!!

私が住んでいる地域でも、思いっきり被害を食らいました。

私の地域は何とか1日で復旧したのですが、今も復旧に時間がかかり、停電だけでなく断水による被害も受けている地域もあるのだとか。

はっきり言って、こんな暑い季節に停電なんて勘弁してくれよと思いましたが、台風って暑い季節に発生するものでしたね・・。

さて、今回の台風による二次災害の大停電を経験し、たった1日の経験でしたが、思いっきり精神的にダメージ食らいました。

暑さは何とか凌げる。私の住む地域は日陰などにいると涼しかったし、夜も窓開ければ涼しかったのでまあまだ良かった。ま、でも湿気がたまるので、寝てると汗はかいてきましたけどね・・。

一番つらかったこと

しかし、何が一番辛かったかって言うと、ネットができないこと。

電力を確保できない状態の中、携帯の充電も極力節約しないといけない状態だったので、本当に辛い。

ネット依存が強すぎて、ネットができないことのストレスが半端なかった。

ネットが無い世界で俺幸せに生きれるのか??

ネットが無いと俺は何も楽しみを見出せないのか??

こんなこと思ってると、非常に自分に失望してしまった・・。

もうただ生きてるって状態。

クーラーありの部屋でゆっくりできない辛さもあったが、ネットができないってこんなにきついのかと・・。

あ、ゲームもできないや・・。

部屋に引きこもる内向的な人間って、災害でインフラやられたら、詰みじゃね??

ま、この大停電が続けば、今日明日生きることに必死でこんなこと考えている余裕も無さそうだけれども・・。

食料も確保し続けることができるかの不安

停電なので、どの店も営業していないんですよね。

コンビニは最初は営業していましたが、在庫であるもの売ったらすぐに閉店してしまいました。

お客さんもすごい量でしたよ。

私も部屋にはサバ缶3つくらいしか置いていなかったもので、食料確保に結構必死になりました。

物を食えず、野垂れ死ぬ恐怖を想像してしまいましたからね。

それとガスコンロを部屋に買っておいていないのは痛かった。冷蔵庫には生の食材がたくさんありましたから、ガスコンロを使ってフライパンで肉を炒めたりなどができず・・。

電力が復旧したらガスコンロを買おうと思いました。

人間の怖さ

Twitterなんか見ていると、東京電力のツイートに対し、「早くしろ!」だの「まさか就業時間だから復旧作業終了とかしないよな?深夜もやれ!!」みたいなもう心に余裕のない人達のツイートも見て、恐怖してしまいましたよ。

サバイバルホラー映画の「実は人間が怖い」というありがちなシーンを彷彿とさせました。

グリザイアの果実」というアニメのバス事故で遭難した女子高生たちが徐々に精神を崩壊させ、自我も失い、暴走するシーンも思い出してしまいましたよ。

あのまま大停電が続き、本当に人間が追い詰められたら何をするのだろう?

想像したらゾッとしてしまい、そんなことばかり考えていましたね。

人間は心に余裕が無くなると、自分本意になる。

自分はその時どう行動するのか??

考えただけで憂鬱な気持ちになってしまった・・。

とにかくあらゆる恐怖を想像してしまうので、不安が大きくなり精神的にも参ってきます。

1日だけでもこれですから、1週間ももし続いたらどうなるだろうか。

ホント、サバイバルスキルを身につけたほうが良いんじゃないかと本気で意識しました。