ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2020年11月家計簿

11月家計簿公開しまーす。

収入(226,723円)

予算̠△21011円。

本業の給与は通常通り

本業以外の副収入はミステリーショッパーのみで50044円です。コロナ禍以降で久々の5万超えですねぇ。

沖縄旅行11月と12月連続で行ったので、これだけ稼げたのはありがたい。

支出(77,991円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は1912円。昼ご飯をりんごや、日曜に作ったおかずの残り物だったりと結構少食にしてるので、そこまでかかっていない。というか普段は食堂の飯を食べてて、基本自炊は日曜日にしかしてないけど、11月は自炊することも少なかったな。ミステリーショッパーとGotoイートの外食してましたしね。日曜日は。

だから、自炊用に食材を買うことが殆ど無かった。

お菓子代はなんと3679円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きアーモンド、刺身代をお菓子代として計上しちゃってます。最近は素焼きのアーモンド1kgを1500円程でAmazonで購入して、1か月かけて食べている。土日はいつも通りお菓子買って食べたり、カフェ行っちゃたりしてますね。

外食は4115円です。Gotoイート利用して外食してましたが、普通に1000ポイント以上食べたりしてたので、結構かかっちゃってますね。ま、これでも予算内ですが。

日用雑貨

132円。下着を買いました。

交通費

4151円。鴨川シーワールドへ行った際の交通費と、後は釣りに行くときの電車代ですね。

釣りって、小道具や餌そろえるだけでなく、交通費かかるのは割とネックです。しゃーない。近くに良い釣り場が無い。

趣味・娯楽

10680円。鴨川シーワールドの入場料や、後はロードバイクのタイヤがパンクしたので、新しいタイヤとチューブを購入。

釣りのコマセやクーラーボックスも新しく大きいの買いました。

鴨川シーワールドは千葉県の鴨川市にあるんですけど、シャチのショーが見れる少ない水族館として有名だよね。

他にもイルカやベルーガ(シロイルカ)、アシカのショーと水族館にある哺乳類のショーはだいたい網羅されていました。

私はショーなんか見るよりも、魚たちを見るほうが好きですけどね。せっかくの入場料の元取るために、全動物ショーを見ましたが・・。

魚の水槽がある施設は大きく2つあって、1つは沖縄などの南国にいるような魚の水槽、もう1つは日本の本州近海で見れる魚や、川の魚たちがいる水槽のある施設に分かれてましたね。

まあまあ満足しました。海遊館みたいな巨大な水槽は無かったけど。でも入場料3000円は高いかなあ。会社の福利厚生の割引で1400円だったけど。

通信費

通信費関連の内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトークアプリ通話料(264円)込みで1943円)とネット代(Wimax2+ 3940円)とブログのサーバー管理費用(550円)です。

通話は基本、mineoの通話は使わず、電話代6割カットされる楽天のスマトークアプリを使用。

その他

23226円。沖縄の旅行費用が主です。現地での食事代とかも含めます。

収支(148,732円)・貯蓄率(66%)

ミステリーショッパーで久々多く稼げたので、沖縄旅行行った割には、悪くない収支。

12月も沖縄に行って釣りをしましたが、まだまだ物足りない感じ。

これは来年4月くらいにまた行こうかな。GOTOまだ使えるでしょ。

こういうのは出費は気にせず、行きたい時に行っておきたいですね。GOTO終わっても行きたい。