ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年8月資産状況



遅くなりましたが、資産状況公開しまーす。

総資産

↑の円グラフの赤は「リスク資産」、青は「無リスク資産」という内訳になります。

総資産は39,251,053円です。

 

アセットアロケーション

アセットアロケーションはこちら。

 

個別株PFはこちら

 

評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+2,580,831円。

株価一応上がってるんですね。

このインフレの時代、少しでも影響を抑えるためにも、投資が必要だと感じています。

ただ、投資信託だと利回りは低いので、少額だと増える金額は微々たるもの・・。

だから入金力が必須になってしまいますが。

 

ま、私は資産があるので、投資信託でも入金力でカバーできていますが・・。

とはいっても投資信託に突っ込んでいるお金は600万程度で、それでもそこそこ資産は増えてくれているので、500万は投資信託に投資する分として用意できれば結構何とかなるかもしれません。

ただ預金封鎖や金融崩壊のリスクとかも考えたら、現金も500万持っておいて、合計1000万は最低でも資産は持っておきたいところ。

あ、これは私が無一文だとして、今から貯めるならこれくらい欲しいかなという想定ですね。でも1000万貯めるのも今の時代はもっと大変だろうね・・。

となるとやはり生活保護も視野に入れて、生活保護手帳 別冊問答集を熟読して、生活保護法について理解しておく必要ありますね。

fal-ken.hatenablog.com

↑さっちゃ~んさんのこの記事はおすすめ。

 

まあ、こんな時代だからこそ、投資も必要かなとは一応思っています。

金の亡者になっちゃダメだけど。

 

そしてお金だけに頼らず、自分でも食べ物を作れるように、畑で家庭菜園をしていますが、今はなかなかうまくいっておりません。

やせ地の畑でも作れる野菜はどんどん作って、とりあえずの食べ物は確保できるようにしておきたいですね。

サツマイモも大量に植えてますが、これが何とか実ってくれれば、御の字ですがね。