ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年8月家計簿



8月家計簿公開しまーす。

 

収入(50,680円)

副収入っていうかほぼ本業だけど、MSやフーデリの報酬を「給与・賞与」の項目に入れるのは違和感があり、それと今までもMS、フーデリは「副収入」に分類してたので、そのまま引き継いで副収入ということで、50680円。

ま、稼ぎはMS、フーデリメインでやるつもりです。月に42000円を目標にね。

週に10000円稼げばOKだから、ゆるくやってます。畑の帰りにフーデリ、買い物ついでにフーデリみたいな感じで。

 

支出(86,147円)

住居費

マンションの家賃22321円です。

管理費込みです。

 

電気・水道・ガス

電気代2072円。基本料金込みでの金額。クーラーを夜だけ付けてますが、クーラー全く利用していなかった7月と比べ、300円ほどしか上がってませんでした。

水道代は748円。基本料のみ。

ガスは2594円。カセットコンロのバーナーと温泉代ですね。ガスは契約してません。

 

通信費

2731円。

ブログのサーバー管理費用550円と携帯代2181円

マンションのネットが再び繋がるようになって、楽天モバイルのデザリングが不要になったので、その分通信量を節約でき、携帯代は1000円ほど安くなった。

今までマンションのネットが何故つながらなかったのかは、不明。

 

食費(自炊・間食・外食)

ええと、食費関係については3つの項目に分けております。

自炊は文字通り自炊費用、間食代は自炊、外食以外で生じたお菓子やドリンクなど、外食は文字通り外食費用のみ。

 

今回の自炊は17360円、間食代は16598円、外食は9179円です。

自炊は無添加オーガニックの高い調味料とか使ってるから、高くなっちゃうの( 一一)

無農薬野菜は近くの自然食品店とか直売所で買ってるけど、最近めちゃくちゃ安いわ。

無農薬のゴーヤ4本入りで150円とかあったわ。そのうち2本は、なかなか使えずにカビ生えちゃったけど(´;ω;`)。代わりに畑の養分になってもらう。

間食代はちょっとカフェ行き過ぎた・・。

外食は少なめだけど、フーデリ中にした食事は経費にして、損益通算で収入として計上してる。小細工すんまそん。

 

日用雑貨

10026円。

自転車用のパーツを購入。乗車中に変速用のリアディレイラーがタイヤーのスポークに引っ掛かり、そのまま大きな負荷がかかって、ディレイラーハンガーが折れてしまった。

ディレイラーハンガーとタイヤも消耗が激しかったので、交換用に2つ購入。それとチューブも2つ購入

それで合計10026円かかっちゃった。

 

趣味・娯楽

2518円。

秋野菜の種をネットで購入しました。

固定種の白菜とか、玉ねぎ、エンサイ、ツルムラサキ、大根、ツル無しエンドウなどを購入。

固定種の白菜とか存在したんだな。

 

収支(△35,467円)・貯蓄率△70%

セミリタイアブログの主さんが言う、収支赤字化計画、初っ端から達成できた。(笑)

 

失業保険の期間も終わり、本格的にセミリタイア生活に突入って感じですね。

これからは収支均衡にはそこまでこだわらず、資産も切り崩していく感じでいこうかと。