ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年5月家計簿

月初なので、5月家計簿公開しまーす。

収入(179500円)

4月から窓際部署になり、残業はないかと思われたが、4時間程残業させられてしまいました。「窓際族で良かったと思う瞬間」でも述べたように、〇〇委員会の役員に選出されたのでそれ関係の残業です。

6月は〇〇委員会関係で休日出勤もさせられそう・・。まあその分金貰ってセミリタイア資金にしてやるぜ。

残業代の他にはベアをいただきました。「今年は昇給なし!!」で定期昇給がないことについて触れましたが、ベアだけはきっちりいただきました。

まあ雀の涙程度しかありませんがね(´;ω;`)

雑収入はGWに父親からいただきました(・ω≦) テヘ。「お前らこれでうまいもんでも食ってこい!!」とか次女姉と私に言って、1万円くれました。私たちは昼飯をそのお金で食べた後、おつりを2人で分けましたとさ。

スポンサーリンク

支出(63748円)

支出については項目ごとに語ります。

食費・お菓子・外食

食費とお菓子代、外食代は分けるようにしてます。お菓子代と外食も出費を抑えるようにしたいのであえて分けてます。お菓子代はジュース代も含めます。

では、ここでいう食費とは何のことかと言いますと、平日と土曜日の昼ご飯代(手作り弁当)と日曜日の朝昼晩(自炊)の食費の合計となります。私の寮では平日と土曜日の朝と夜は食事が出ますので。

5月は3月にふるさとチョイスで宮崎県都城市に10000円を寄付して、返礼品として贈られた万吉豚4kgがまだ残っていたので、4月同様結構出費を抑えられました。

お菓子代がやたら多いのは、「西伊豆スカイラインサイクリング旅行記」で述べたように、ジュースを何本も自販機で買ったのが影響してます。熱中症が怖いので遠慮なくジュースを買いまくっちゃいましたね。

外食はGWで友人と飲み会したときにかかったお金。5000円程かかりましたが、会社の人と飲み会行くよりは断然楽しかったですね。そういえば昨日、研修生の歓迎会がありましたが、会費が6000円と聞いて欠席しちゃいました。

最近はかなり節制を意識してるので、6000円はダメージでかいっすよホント。会社が出してくれるならまだしも何で私たちが払わにゃならんのだ

研修生には悪いですが、うちの部署に配属されるわけじゃないんだし。

私はもう落ちこぼれなので、気にせず欠席しました。

日用雑貨

5月の歯ブラシやら歯磨き粉やら買いました。

交通費

西伊豆スカイラインへサイクリングするのに出発点まで輪行したので、電車賃がまあかかっちまいました。

出発点まで自転車で行こうかと考えたが、久々のサイクリングでヒルクライムをやるわけだから、しんどくなるだろうと思い、辞めました。

趣味・娯楽

5月は映画代とかかな。後はFP3級のテキストを買いました。う~ん、FP3級のテキスト代は趣味・娯楽費用と言えるのだろうか。ま、いいか

寮費

寮費については家賃だけではなく、平日と土曜の朝晩のご飯代と光熱費を含んでこの値段です。ここだけはありがたいですね。

通信費

通信費は携帯(iPhoneでmineo)とネット代(Wimax2+)、このブログのサーバー(540円/月)とブログ移転するときに新たに取得したドメイン管理費用(754円/年)を含みます。

サーバー管理会社を間違えていたので移転せざるえませんでした。ホンマドアホやわ。私生活でもダメリか!!

旧ブログのドメインをそのまま移転先のサーバー管理業者で使う方法も調べればあるかもしれませんが、何せ急いでいたので新たに取得してしまいました。余計な出費だ(´;ω;`)

ちなみの旧ブログのドメインはそのまま放置の状態・・。

そういえば使わないドメインは確か売ることできるんだっけな。ちょっと調べてみるか。

収支(115720円)・貯蓄率(64.5%)

5月は西伊豆スカイラインへサイクリングに行ったり、GWに友達と飲み会行ったりしたので、それなりに大きな出費が発生しちゃいました。6月はとくに予定決めてないのでそんなに出費はないかな。

これからもより節約を意識し、資産形成に励んでいきたい。