ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2024年2月家計簿



さてさて、2月家計簿公開しまーす。

 

 

収入(32,361円)

雑収入は確定申告で還付された8895円。

副収入っていうかほぼ本業だけど、23,466円。

フーデリが真冬の2月なのに、殆ど鳴らなかった。ま、今年は結構暖冬だったけども。

ミステリーショッパーが高額案件があったので、何とか2万は超えました。

っていうかもう、フーデリとミステリーショッパーさえ、やる気が無くなっている。

 

支出(82,572円)

住居費

マンションの家賃22321円です。

管理費込みです。

 

電気・水道・ガス

電気代1633円。遠くから友達が遊びに来て、泊まったので、その時に暖房使いました。暖房って恐ろしく電力消費するね。1日しか使ってないのに、前月より400円も上がってる。

水道代は836円。

ガスは1649円。カセットコンロのバーナー代と温泉代。

 

通信費

2181円。

携帯の通信費2181円のみ。楽天モバイル

マンションのネットが使えるので、ネット代は無料。

 

食費(自炊・間食・外食)

食費関係については3つの項目に分けております。

自炊は文字通り自炊費用、間食代は自炊、外食以外で生じたお菓子やドリンクなど、外食は文字通り外食費用のみ。

 

今回の自炊は10057円、間食代は16813円、外食は13224円です。

自炊は今月も安い。2月も週1で魚釣り行って、結構釣れてたので、食費が浮きましたね。

メジナがアオサでよく釣れてます。でもそろそろ釣れなくなりそうな気がします。

これからの春はあまり釣れないイメージ。

 

間食は相変わらず減らせてない。今はちょっとした間食抜き生活をやっているので、3月から間食代は節約できるかな?

外食は相変わらず。

 

日用雑貨

220円。

100均でマスク買ったんだっけ?

 

交通費

4634円

釣行で電車使ったので、その費用

 

交際費

3130円。

友人が遊びに来たので、その際の外食やカフェの費用ですね。

 

趣味・娯楽

5774円。

釣り具買ったのと、マフラー編むための毛糸を買いました。

後はネカフェ代。

 

その他

100円。

登山行った際に使用したトイレの寄付金ですね。維持管理費用です。

 

収支(△50,211

2月は29日までしか日数無かったので、その分支出は減ったと思います。

2月は結構釣り行ってしまいましたね。

冬は海水が澄んで、とても青く綺麗なので、見とれてしまいますね。

釣るのも好きだけど、そうやってぼんやり過ごすのも好きです。

アオサ釣りはエサ取りに強いので、魚の当たりが殆ど無いので、その分のんびり過ごせます。