ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年12月家計簿



新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

ということで12月家計簿公開しまーす。

 

収入(52,025円)

雑収入は個別株の配当金、10,759円。

副収入っていうかほぼ本業だけど、41,266円。この項目名、変えたほうが良いかな*1

12月もミステリーショッパーの依頼が多かったので、たくさんこなしました。

なので、6割がたはミステリーショッパーによる収入ですね。

 

支出(82,914円)

住居費

マンションの家賃22321円です。

管理費込みです。

 

電気・水道・ガス

電気代1476円。さらに寒くなって冷蔵庫が稼働している時間短くなって、消費電力も下がったから、電気代も下がってる感じだね。

水道代は792円。

ガスは829円。カセットコンロのバーナー代ですね。

 

通信費

2181円。

携帯の通信費2181円のみ。楽天モバイル

マンションのネットが使えるので、ネット代は無料。

 

食費(自炊・間食・外食)

食費関係については3つの項目に分けております。

自炊は文字通り自炊費用、間食代は自炊、外食以外で生じたお菓子やドリンクなど、外食は文字通り外食費用のみ。

 

今回の自炊は12496円、間食代は18750円、外食は9236円です。

自炊はいつもより安いですね。親父の大判振る舞いで、ふるさと納税の返礼品をいただいてます。それが食材ばかりなので、食費をいつもより安くできています。

間食は相変わらず。毎回この間食を削れれば、大幅食費の節約になるし、健康にも良いと思うんですけどね。欲求に勝てない。

外食も相変わらず。

 

日用雑貨

3124円。

ゆたぼんじゃなくて、湯たんぽと股引を購入。

近くのスーパーが閉店セールやってたので、安かったです。

 

交通費

4360円

実家帰省代の青春18切符1回分(3000円。ヤフオクで3回分9000円で落札)

後は八王子にちょっと遊びに行くのに電車使いました。

 

交際費

4558円。

高校時代の友人や、地元の大学時代の友人と飲み会したので、その際の費用。

 

趣味・娯楽

2041円。

釣り具買ったのと、温泉施設を利用した時の費用を含む。

 

その他

750円。

何に使ったのか、正直覚えていない・・。

 

収支(△30,889

良い感じの収支ですね。プラスにもならず、かと言ってマイナス過ぎない。

程よく稼いで、程よく使ってる感じがします。

稼ぐことには躍起にならないようにはする。

*1:+_+