ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年度決算

さて2023年度の総括、収支決算を公開したいと思います。

2023年度決算

 

収入

2022年度の収入は総額1,154,066円。計画よりも+67,710円でした。

給与収入はバイトも何もしてないので0円。

雑収入に関しては789,827円。株の配当金と失業保険の給付金の合計ですね。

副収入は364,239円です。フーデリとミステリーショッパーの報酬の合計ですね。フーデリは殆ど依頼が来なくなり、7月から再開したとはいえ、収入が35万以上稼げたのはなかなかですな。

支出

支出は総額1,721,189円。計画よりも△261,149円のマイナスでした。

支出は計画をかなり上回ってしまいましたね。支出の費目をそれぞれ見ていきましょう。

住居費

家賃が管理費込みで22,321円なので、年間合計267,852円でこれは計画通り。

 

電気・水道・ガス

電気代は年間合計18,528円。計画より△6,528円の赤字。

最初は夏以外は冷蔵庫稼働しないでおこうと思ったんだけど、冬はそれで行けたけど冬以外はやっぱ腐りやすいし、便利なので普通に冷蔵庫ずっと稼働しちゃってます。

計画は冷蔵庫稼働しない方向で設定しちゃってたんで、だから赤字なのも必然。

 

水道代は基本料金のみで9,416円。計画も基本料金のみで年間合計を設定したけど、微妙に値上げして、△440円の赤字になっとる。

 

ガス代はガス契約してなくて、銭湯代とカセットコンロのガスボンベ代をガス代と計上していて、これは16,971円で計画より+13,029円。

 

通信費

46,278円△342円の赤字。

楽天モバイルの通信費のみ。ネットはマンションのWi-Fi使ってるので、これは無料。

 

食費

食費は自炊、間食、外食でさらに3項目に分けています。

ここでいう自炊とは文字通り家で料理をした時に使った材料や調味料の費用のことを指しています。

自炊費用は202,888円で予算より△22,888円でした。

これは誤差の範囲かな?

間食は自炊や外食以外でかかった食費のこと。喫茶店で昼食や夕食の時間以外でコーヒー、スイーツ食べた時はこちらに含めてます。

間食費用は149,219円。予算より△29,219円。これも意外と誤差の範囲?

 

外食は118,732円。予算より+1268円とこれは意外と黒字。あ、でも旅行中の外食費用は含めてないからねえ~( *´艸`)

ま、外食は週2くらいで普段は行っちゃってます。他人が作った料理も食べたくなるんですよね。

医療費

ゼロ~♪

三宅島のおじいの名言「病気にならない自信があるから、健康診断には行かない。」

私もそれを実行している。

東洋医学的にはこれくらいの気概でいたほうが病気になりにくいそうですしね。「病は気から。」と言いますしね。

 

税金・保険

住民税と国民健康保険税合計281,400円。計画より△176,124円の大幅赤字

初年度はぼったくられると聞いていたが、これほどとは・・。

政治家の裏金に消えていきました。

 

日用雑貨

61,913円。計画より△21,913円

 

美容・被服費

ゼロ~♪

髪は自分で切ってるし、服も買ってないしね。

服は今年は少し買うと思うけど。さすがに着ている服がボロボロになっててワイルドになってきてるしね。

 

交通費

交通費は56,954円で計画より+3,046円の黒字

実家の帰省による交通費と釣り行くときの電車賃をこちらに計上。

旅行による交通費は旅費に計上してます。

 

交際費

交際費は64,283円で計画より+20,949円

友人と遊んだり、オフ会したりの時にかかる費用はこちらに計上。

趣味・娯楽費

趣味・娯楽費は64,283円で計画より△24,283円

ネカフェ代とか釣り関係の費用はこっち。家庭菜園関係もこちらに計上してる。

それと2023年度は野宿にもチャレンジしたので、キャンプグッズも結構買っちゃったから、それなりに支出がかかってしまった。

 

旅費

旅費は351,255円で計画より△51,255円

2023年度は、与那国島、喜界島、南大東島伊豆大島、三宅島と行きましたね。

離島めぐりはまだまだ続ける予定ですね。沖縄方面は未踏の離島はほぼ無くなってきたので、来年あたりからは行く頻度下げるかも。

 

収支

2023年度の収支は△567,123円。計画より△193,439円のマイナスとなりました。

税金・保険のダメージが大きかったのと、食費と旅費で結構かかってしまいましたね。

食費に関しては間食代は2024年度からは下がりそうです。

フルーツ以外は口にしないようにしてますからね。あ、週1回は何か食べて良いことにしてるけど。

 

さてと、今年からは資産は公開しないことにしました。

公開して何になるの?って何か疑問に思えてきたので、資産公開は辞めることにしました。

セミリタイアブログ的には見せたほうが良いかもしれないけど。

あ、でも1000万切ったら公開してもええかな。

 

とまあ、しばらくは公開するのを控えます。

お金より大事なものに神経を注いでいきたい。