ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年5月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。

てか月初というか月末に公開すべきだよな(--;)。タイトル「2017年5月資産状況」だし、昨日も金使ってるし・・。まあいいや。

総資産

総資産は6,041,240円です。前月と比較すると+93720円のプラス。家計簿の収支と23000円程乖離があるなぁと思ったが、5月の下旬にクレジットカードの4月分の支払いがあったからこんな感じなんですね。

4月は大きな出費として、ふるさと納税10000円、GWの帰省で使用した夜行バス代13400円がありましたからね。

てかやっと600万超えたか。来年3月には何とか800万越えしたいなあ

スポンサーリンク

アセットアロケーション

アセットアロケーションを変えようかどうしようか」でも述べましたが、微妙に目標のアセットアロケーションを変えました。

それがこんな感じ

そして、実際のアセットアロケーションはこんな感じ

 

評価損益は6,108円。5月中旬くらいはNYダウの株価が下がり、一時的に含み損に転じてましたが、そこからまた株価が上昇。私はまだ株価が低いうちにと、NYダウの積立買付は前倒ししました。

株価が上がろうが下がろうが毎月同じ日に積立しようと考えていた矢先にこの行動。株価の変動に踊らされてますね。

最近はどんどん株価上昇しているので、株価が高い時期に買付するのに抵抗ありましたが、今の最高値で購入したとしても、長期的にはその高値をさらに上回ると信じ、8資産に関しては、通常通り同じ日に買付しました。

株価は安い時に買って、高い時に売るみたいなタイミングを見計った投資は難しいですしね。

まあでも毎月買うのは必須だけど、その月で買うタイミングはある程度は見計ってもいいかもしれませんよね

安い時には多少前倒しして買付するってのは悪くないかも。

まあ株価が高い時に買わざるをえなかったとしても、それはそれで落ち込むことはないかな。