ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

法的リスクは負いたくない

先日こんなことがありました。

会社で普段通り雑用業務をこなしていると、先輩の方(以下Yさん)に話しかけられ、こう言われました。

Yさん「ゴミ捨て場に鍋が置いてあったぞ。お前料理するから使うだろ?持って帰っちまえよ。結構でかくて良い鍋だぞ」

これを聞いた瞬間、私は目が輝きました。家に置いている鍋は1つしかなく、しかも小さかったので、私はちょうどもう1つ大きなものが欲しいと思ってたところでした。

私は少しテンションが上がり、Yさんに鍋の大きさはどれくらいか、IH対応なのか、状態はどういう感じなのかウキウキしながら質問しました。

しかし、ここでハッとします。会社で捨てるはずの廃棄物を社員が家に持ち帰ったりしたら法令違反なんじゃないかと。

鍋自体は金属でできており、金属自体は有価物なので処分業者からお金を貰うことができる。

だから廃棄物であっても、お金になるものだからそれを持ち帰れば横領になるんじゃないかと・・。

調べてみました。

窃盗の罪になる可能性

だいぶ前ですが、弁護士ドットコムにこんな質問があったそうな。

コンビニのバイト君が期限切れの弁当を持ち帰ろうとしたら、店長に見つかり、その行為は横領になるから今まで持ち帰った期限切れの弁当代を支払えと要求されたそうな。これは行き過ぎではないかというのが質問でした。

これに対する弁護士さんの回答が、「廃棄した弁当であっても、店の所有物なので、横領ではなく窃盗に当たる」と

※参考「http://www.crime-security-measures.com/settou/haikibutu/

今回私の会社で捨ててあったのは鍋でしたが、これも会社の行事用のために経費で買ったものかもしれない。つまり会社の所有物と言えるかも。それをもし私が持ち帰ったら、犯罪行為に当たるかもしれないということですね。

廃棄物を持って帰るなどのちょっとのことでも、犯罪になるかもしれないなら避けねばなりませんね。

こういう窃盗のほかにも、違う法律で違反にならないか調べると、こんな法律にも抵触する可能性があるようだ。

廃棄物処理法違反になる可能性

事業活動に伴って排出された廃棄物は、事業系一般廃棄物と産業廃棄物として処理しなければならず、とくに産業廃棄物についてはどこに運ばれて、どのように処分されて、最終的にはどうなったのかを排出事業者が把握しなければなりません。

もし廃棄物処理を委託している業者が不法投棄なんかして、それが発覚したら、業者だけでなく排出事業者も賠償を負わされますからね。

なので廃棄物を社員に持ち帰らせて処分をさせてしまうのは、廃棄物の行方を分からなくさせてしまうということで、法令違反にあたる行為みたいです。

※参考「https://www.kankyo-business.jp/column/003748.php

法的リスクはやはり負いたくない。

普通に持ち帰ってもばれないとは思います。

今回の鍋も有価物として処分業者に出したところで、大した金額にならないと思うので、もしばれても大事にはならないかもしれないが、減給とか何らかのぺナルティを負わされるかもしれない。

まだまだ10年以上もしがみつかないといけないので、減給とかされたらセミリタイア計画に影響が出るでしょうし、今でも肩身狭いのに更に肩身狭い思いをしなければならないのはちょっと辛い。不正で肩身の狭い思いをするのはね・・。

とくに私は仕事のできないダメリーマンとして会社に君臨しているので、会社側がチャンスとばかりに私を追い詰めるかもしれない。

最悪はクビかもしれない。

先輩のYさんも大丈夫だ心配すんなとか言ってましたが、上記のように法令違反になる可能性が複数浮上したので、鍋欲しかったですが、ぐっとこらえることにしました。

取っ手が二つ付いていて、大きめでしかもIH対応だったけど、泣く泣くぐっとこらえました。

どんなに仕事ができなくて他人に迷惑をかけていようと、法令違反に関わる行為だけは避けねば・・。