ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ボーナス投資(2017年夏季)

賞与(2017年7月)」で想定通りのボーナス金額を貰うことができて安堵していました。

さて、今回初めてこのボーナスを投資にまわします。どのくらいの金額を投資にまわしたか。

確か私は年間170万円を投資に使うと最初の頃は言ってました。

けど、私が投資している「i Free 8資産バランス」と「iFree NYダウ・インデックス」は去年くらいに登場した新参者なので、まだ基準価格が低い初期の今の段階で多めに投資しておこうかなあと思います。

では年間どのくらいの投資金額にするか。

今回の賞与はだいたい手取りが30万くらいで、うち10万が一般財形に天引きされています。

なので残りの20万を投資にまわそうかな。冬季も同じ金額でいこうかな。

なので月12万投資してる分と年二回のボーナス20万円分×2回=40万円を合計して、年間投資額は184万円か。

うむー、キリが悪いなあ。190万円くらいがええな。ということで残り6万は今月から月1万ずつ分散して投資していくことにしよう。

今季のボーナス投資

さて、今回どのようにボーナス投資をしたか。その前にまず目標のアセットアロケーションはどんな感じか以下に示しておこうと思います。

よって、このアセットアロケーションに近づけるように、以下のように投資しました。

i Free 8資産バランス ⇒ 133200円

i Free NYダウ・インデックス ⇒ 66800円

合計:20万円

ボーナス投資も何も考えず機械的に投資しました。この調子で今後もやっていこうと思う。

てかSBI証券はボーナス投資の設定もできたんですね。ま、ボーナスを投資しようと思ったら、普段の月1の給与投資よりも投資金額は多くなりますしね。

こういうボーナス投資と給与投資で設定を別にしているのは良いですね。うむ。