ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2017年9月やることリストの達成状況

9月が終わり、10月になったので、前月のやることリストの達成状況を書きたいと思います。

ちなみにやることリストとして書いてる内容は主に節約関係の対策とか、雑所得を得るためにこれだけの行動をするとか、後はこの本を今月これくらい読むとかそんな感じです。

9月のやることリストは以下のような感じでした。

 .ハピタスFX案件を1件こなす。

 .財形解約して、明治安田生命のじぶんの積立を始める。

 .図書館で借りた本「医療保険公的年金のしくみと手続き」を今度こそ読破する。(残り40ページ)

 .ミステリショッパーを1件以上やってみる。

 .会社の給料の振込先の銀行を変更する。

 .「日本一やさしい投資信託の学校」を読破する

では、9月の達成状況はどうだったか、順番に見ていきます。

1.ハピタスFX案件を1件こなす。

前月から引き続き継続中の案件ですね。

前月はハピタスで「外為ジャパン」の口座開設をしたのは良いものの、ハピタスを経由して口座開設したよって記録になる通帳に履歴が残ってなかったんですね。

この履歴が載っていないと、ハピタスから口座開設手続きをしていなかったとみなされ、ポイントを貰えなくなる可能性が・・。

とりあえずポイント付与条件である取引までこなしてから、一旦ハピタスに問い合わせました。

そしてこないだハピタス側からメールで、広告主側へ調査を依頼しましたとの返信がありました。

今はその回答待ちです。果たしてどうなるやら。

同じ経験者をネット上で検索すると、ポイントは貰えなかったとおっしゃってる方が多かったですね。

なので、期待はしないことにします。

.財形解約して、明治安田生命のじぶんの積立を始める。

明治安田生命の「じぶんの積立」には加入しました。詳細はこちら

https://nbombombonds.com/2017/09/16/post-1775/

一方一般財形の解約についてはまだ手続きを済ませておりません。今週中には済ませたいところ。

行動遅くてすんまへんなあ(_;

3.図書館で借りた本「医療保険公的年金のしくみと手続き」を読破する。

こちらはやっと読破しました。なかなかわかりやすくて良い本でした。FP3級のテキストを見て、頭をうならせていたのが時間の無駄だったと思うくらいには。

.ミステリショッパーを1件以上やってみる。

コメントで星 玉三郎様という方から教えていただいたミステリーショッピングリサーチというサイトに会員登録しました。

んで1件だけ近所のレストランの案件を適当に選んだんですが、なんと当選しちゃいました。

初心者でいきなり当選しちゃったので、なんか面倒くさい案件なのかなあと不安ですが、行ってみたいと思います。

まあ電話かけて店員に何か質問しないといけないというのがコミュ障の私にとってちょっと嫌ですが。電話代もかかるし・・。

それに注文から料理が提供されるまでの時間を計測するとか食べる前に写真撮影するとか忘れそう~

まあ最悪失敗しても昼食代が1000円程度かかるだけや。気楽にいきまっしょい・・・・って1000円って大きいがな(_;

.会社の給料の振込先の銀行を変更する。

コンビニATMでお金を引き出すときに手数料が取られないようにしたいと思い、給料振込先の銀行を変更しようと考えました。

そして変更先として選んだ銀行は、住信SBIネット銀行。こちらの銀行もコンビニATM利用時の手数料がかからないんですよね。

他にも手数料が無料の銀行はあるのになぜこの銀行にしたかの詳細はまた後日記事にしてみたいと思います。

.「日本一やさしい投資信託の学校」を読破する

えー、こちらの本は読んでおりません。近くの図書館にもなかったし、買うのも嫌だったので。

代わりに図書館で「投資信託にだまされるな」って本を借りました。

シリーズが2冊あったので両方借りました。これで投資信託の基礎についてはちゃんと理解してみようと思います。

1週間前に借りて、ただいま1冊目の60ページまで読み終わりました。ペース遅すぎる・・。

総括

2017年9月やることリストの達成状況は2/6でした。

ぐはっ。まあでもこのやることリストをブログで公開しているおかげで、怠けもんの私は少しずつではあるが動こうとしてるわけだし、良しとしましょう。

自分を強制的に動かすにはこれしかないのだ!!(# ゚Д゚)

 

では、明日は今月のやることリストを書きたいと思います。では今日はこのへんで