ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

金に群がる魑魅魍魎ども。

最近私の祖母がお金に困っているという。元から祖母は生活レベルが高かった。それもこれも個人事業主であった祖父がそこそこ膨大な財産を残してくれていたおかげだ。しかし、今やその祖父が残してくれた財産も残り数百万ちょっとしかなく、祖母は生活に困窮し始めている状態らしい。

普段から生活レベルが高かったゆえにそうなってしまったのか?あながちそれだけではなかったようだ。

祖母の家に置いてある山のような菓子折りの数々

祖母の家に毎回行くと、座敷に菓子折りやら果物等が大量に置かれているんですね。最初は祖父が個人事業主だったので、その取引先だったところからのお歳暮か何かと思っていたのですが、そうじゃなかったみたいです。

菓子折りや土産を送ってくるのは祖母の友人やらご近所さんらしかった。何でたかが友人や近所の方がこんなにも毎度のように菓子折りやら土産やら送りつけてくるのか?原因は祖母にありました。

祖母は土産物を貢いで来る者全員に現金でお返しをしていたんですね。しかも1回につき数万円という金額を。近所の方や友人が送りつけてくる菓子折りや土産はせいぜい数千円程の代物だ。それを私の祖母にギフトとして贈るだけで、何倍もの現金で返ってくるのだから、どんどん人が祖母に群がってくるのだ。その度に祖母は喜んで自分に群がる魑魅魍魎どもに現金をばら撒いていたのだ。

祖母は何でそんなことをするのか?恐らく見栄とか承認欲求とかを他人に金をばら撒くことで満たしていたのでしょう。

自分のお金は自分に使えよな!!

数千円の菓子折り程度で数万円現金で返ってくるので、祖母に群がる連中はウマウマ状態なわけです。そうやって楽して手に入れたお金はロクな使われ方しないでしょうね。

祖母は承認欲求を満たせて幸せなんでしょうが、祖母に群がってくる連中は金をばら撒いてくれる祖母を馬鹿にし、どんどん金を搾取することしか考えてないでしょう。

ギフトを送ることで何倍もの現金でお返しされるなんて申し訳ないと思ってるなら、モノを送ってくることなんて普通しないでしょうから。

遺産の相続争いとかもそうですが、自分以外の他人に自分のお金を与えるとロクなことがありませんね。お金は本当に人の心を汚くし、場合によっては何か事件に発展することだってある。自分のためにも他人のためにも、自分のお金はやっぱり自分のために使うほうが良いです。トラブルを避けるためにも。祖母もそこを理解するべきと思うんですがね。

他人のお金を当てにしてはならんな。

祖母は現在お金に困っている状態だ。自業自得だと思いますが、それで済む話ではないんですよね。祖母は僅かだが私達孫のために貯金をしてくれているんですよね。自分が死んだ後の相続させる遺産として。

でも、前述したように生活に困窮し始めているので、その貯金も使い込もうとしてる状態らしい。

私、この祖母が貯金してくれているお金は貰えるものと期待していた部分がありました。セミリタイア資金の一部にとも考えていましたが、もう期待できそうにありませんね(´・ω・`)

ま、他人のお金なんて最初から期待しちゃダメなんですよね。お金の使い方を決めるのもお金の保有者本人の自由ですからね。ってか自分のお金は自分に使えって前述してるし・・。(他人にばらまくのは本当やめてほしいですがね)

遺産とか他人のお金を当てにしてはならんな。