ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

我が社以外のダメリ(説明上手なC川さん)

これは私が今の部署に異動になる前の部署での話です。

今日紹介するのは、我が社と取引している業者のダメリです。その名をC川さんとします。

C川さんが勤めている会社は法規制が関わる我らの業務を代行して、我が社と取引している会社との調整役も引き受けてくれているアウトソーシング系の会社なんですね。

その会社の専門知識や管理システムなども利用して、法規制が関わる業務に関するリスクヘッジなども行っていました。

我が社の営業担当を務めたのが今回のC川さんになります。

C川さんとは?

C川さんは月に1度、我が社に来社して1か月の業務報告をしに来ました。

C川さんの見た目はというと、20代後半くらいで眼鏡をかけていて真面目風な青年でした。顔もまあまあイケメン。

報告会の時は、説明も起承転結がしっかりしており、分かりやすかった記憶があります。

こちらの質問に対する受け答えもしっかりしているように見えました。

なので私より1、2歳年上なだけなのに、しっかりしているなと思ったのが第一印象でした。一見デキリーマンのように見えました。

C川さんの何がダメだったのか?

一見普通に仕事がこなせるデキリーマンのように見えた彼。

何がダメだったのかというと、対話の理解能力が低かったんですね。

当時の私の上司がその月1の業務報告会の時に、もっとああしてほしいこうしてほしいと色々要求していたのですが、その要求を間違って理解して違うことをしてしまっているか、忘れていることが多かったです。

なので人の話を理解するのが苦手なようでした。C川さんの説明自体は分かりやすく、私の上司にも話の内容はちゃんと伝わっていたんですがね。話を理解できない点は私も同じですが、説明上手な点はC川さんは秀でていたんですがね。

他業者からも嫌われる

このように相手の要求を理解できずに違ったことをしてしまうので、私の上司は途方に暮れていました。私に対しても途方に暮れていたのでWパンチでしたね。すみませんって感じです。

私の上司だけではなく、他の業者からも嫌われてしまいます。

我が社と取引している業者とのやり取りも、C川さんにやってもらっていたのですが、そこでも相手の要求通りの業務をこなすことができず、ある業者の社長を怒らせたり、ある業者の営業担当者は「あの人本当困るんだけど。理解力なさすぎる」などと私の上司に愚痴っていたのを覚えています。

まだ担当を継続している事業所もあり

こういうことを繰り返してしまったことで、ついに私の上司はクレームを言い、C川さんは自分の会社から担当者を外されてしまいました。

他の事業所でも、C川さんが勤めている会社と取引をしようとしている場所があったのですが、私の上司からC川さんの話を聞いたのか、そこの事業所もC川さんは営業担当としてお断りしてしまいました。

しかし、まだ担当を継続している事業所もあるみたいです。特にそんなにクレームも言われていない様子です。

当時の私の上司は完璧主義者で頭の回転が速く、なかなかのキレ者でした。でも完璧主義者故に人のどんな些細なミスも気になりストレスがたまるタイプだったので、C川さんは単に私の上司とは相性が悪かっただけなのかもしれません。

どんなにダメと言われたサラリーマンでも関わる相手次第で何とかできる人。そういうタイプかな?C川さんは。

C川さんは今

私のいる事業所の営業担当は外れ、現在裏方の仕事にまわったようです。

他事業所ではまだ営業担当を継続中とか。C川さん的にはこの状況をどう思ってるんでしょうかね。

C川さんは説明能力は高いので、ある程度仕事をこなせられる人だとは思います。でもある程度仕事をこなせられるから、努力すればちゃんとできるようになる可能性があると感じて、あまり仕事が任せられなくなる状況が苦痛に感じているかもしれませんね。実際の気持ちは分かりませんが。

仕事が全くできない私とは違うと思いますから・・。

でも話の理解能力が無いと、対人必須なホワイトカラーの仕事はどこも務まらないと思いますし、どうなんだろう。相手の要求通りにできないのだから。C川さんの場合、相手は1人だけでなく、複数からクレームつけられてたと言うし・・。

C川さんもやっぱどこでもやっていけない系ダメリかなあ。仲間かな?