ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年1月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。

総資産

総資産は8129502円です。

順調に増えていますね。金融資産が大きくなればなるほどでかくなっていく私の態度。

つい会社の嫌な人間に喧嘩を売ってしまいそうになりますね。たった800万ぽっちで何言ってるんでしょうね。いやだってこれでも20代の平均貯金を遥かに上回ってるんでしょう?

そりゃあ気もでかくなりますわ。周りの金融リテラシーの無さに感謝です。心の中でひそかにマウント取らせてもらっています。

いいじゃん。普段君ら私に対してマウント取ってるんだから。心の中でくらいマウンティングさせてくれよ(´ω`)

こういう気持ちを持つと人は精神的に余裕ができ、優しくなれます。

アセットアロケーション

目標のアセットアロケーションはこんな感じ

そして、現時点での実際のアセットアロケーションはこんな感じ

評価損益は+147958円。最近はNYダウも日経平均とかも株価下がってきてるみたいですね。このまま暴落が起きてくれれば良いんだけど。まあ起きたら起きたで精神的ダメージは大きいだろうね。でも暴落が起きた時の気分ってどんなものなのか1度は味わっておきたいですね。

まだリスク資産そんなに保有してないからそこまでダメージはでかくないか。