ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

気づけばミステリーショッパーで消耗している

最近はミステリーショッパーをこなすのによく電車に乗って遠出をするようになりました。

https://nbombombonds.com/2017/11/07/post-2150/

ミステリーショッパーをこなすのはだいたい休日です。土日のどちらかですね。たまに平日に有給休暇を取って案件をこなしに行くこともあります。

最初は週に1件こなせれば良いほうでしたが、会社の給与外収入を増やしたいと思い、ここ最近は1日で4,5件こなすのが当たり前になってきました。

しかしですね、最近このミステリーショッパーに消耗させられるようになってきました。案件をこなすのが少ししんどくなってきたんですね。

なぜ精神的に消耗し始めているのか?改善策はどうしようか?今回記事を2つに分けて書きたいと思います。

ミステリーショッパーで消耗するようになった原因の2つのストレス

ミステリーショッパーで何にストレスを感じているのか?

お店へ行って調査すること自体はしんどくないのです。むしろ会社の仕事に比べたら屁でもない。精神的に楽です。

では、レポートを書くのにストレスを感じているのか?

これも違います。レポートは書くのは面倒くさいのですが、学校の宿題をこなすような感覚なので、学生時代、学校の宿題は真面目にこなしていた私にとってあまり苦ではないです。

では何にストレスを感じているのかと言うと、それは以下の2つになります。

1.交通費がかかること

2.常に時間に追われてしまっていること。

順番に具体的に書いていきます。

1.交通費がかかること

ミステリーショッパーは調査対象のお店の接客対応や、商品の品質、清掃状況などを普通のお客さんになりすましてチェックし、レポートを書いてそれを提出し、対価として謝礼を貰います。

そして調査対象のお店まで行くときに、電車などを使う場合は当然交通費がかかるわけです。

そして、この交通費は基本自腹になるんですね。たまに交通費を支給してくれることもありますが、基本は自腹なんです。

だから、謝礼を貰っても、交通費分を差し引くと、その分利益は小さくなるわけですよ。

私はそれが嫌なので、1日に4,5件と複数の案件をこなすようにしているんですね。(とは言ってもサラリーマンなので、空いてる日が基本土日のどっちかしかないわけですが)

それとですね、私が今住んでいる場所は都市部から結構離れているんです。ミステリーショッパーの案件をこなすお店は都市部にだいたい集中しているので、そこまで行かないといけないわけです。そうなると電車賃がでかいんです。この電車賃がストレス!!

私はこの電車賃を何とか削りたいと思ってですね、都市部まで自転車で行ったりしちゃうわけです。あるいは輪行で都市部まで行き、現地で自転車を組み立て、へーこらサイクリングしながら対象の店をめぐり、帰りも近くの駅でまた自転車を分解して、輪行袋に入れてそのまま電車に乗って帰宅したりするんです。(実に面倒くさいことをしている。)

この面倒くささもストレスですが、そういうことをしているとどうなるか?次のストレスが発生するんですね。

2.常に時間に追われてしまっていること

決められた来店時間

ミステリーショッパーって、来店時間が指定されていたりするんです。

開始時間、11時から19時の間とかね。

そして、この指定時間に入店できなかったりすると、調査会社から問い合わせが来たり、最悪調査が無効になったりするんです。

なので、決められた来店時間に間に合うようにしなければならない。

そして1日に複数案件をこなすとなると、すべてのお店を指定時間内で入店できるかどうか不安になるんです。

そりゃあ、現地観光とかはせず、ミステリーショッパーだけこなすのを目的にすれば余裕でこなせられると思います。しかし、せっかく都市部まで来たのだから少し観光したり、ゆっくりしたりしたいわけです。これが理想的な過ごし方です。

今日はミステリーショッパーしかこなせず、現地でやりたいことができなかったというのもストレスになってしまうんです。

そして前述したように電車賃を節約するため、現地は自転車で巡ったりしてしまうと、より時間がかかってしまうので焦ってしまう。しかし、電車賃を節約したいという気持ちが勝り、結局自転車で行ったりすることが多々。

先日の日曜日なんかは合計80kmは自転車で走行しましたね。もうね、アホかと。

時間に追われる原因の要素はこれだけではない。

携帯充電切れまでのカウントダウン

ミステリーショッパーって、来店証明がいるわけですよ。それがお店の外観画像だったりするわけです。

私はその外観画像を撮影するのに携帯を使うんですが、その携帯の充電も自転車で目的地にたどり着くためにGoogleマップで何度も検索するのですぐ無くなってくるわけです。

来店証明が無いと当然調査が無効になってしまうので、充電が切れたらマズイわけだ。そして、焦る!!

まあこれは携帯用充電器をちゃんと買うことにします。必要経費ですね('ω')

寮の食堂の営業時間

後ねえ、ミステリーショッパーをこなすのは大体土曜日なんですが、土曜日は寮の食堂で食事が出るわけですよ。

毎月給料から寮の食費が強制的に差し引かれてますから、寮の食事にありつけないのは結構ストレスなんですね。金払ってるわけですから。ええ。

そして、寮の食堂が営業してる時間って決まってますから、営業時間を過ぎてしまったら当然食事がありつけないわけですよ。ええ。

この食堂の夕食の時間に間に合わないというのもストレス!

既に何回か寮の夕食を食べられずに、自分で料理作って食べた日が何回かあります。

日曜日は寮から食事は出ないので、日曜日行けばいいじゃんって思うかもしれないけど、次の日仕事だからしんどいんよ。次の日仕事なのに自転車でこんなに体力消耗させて大丈夫なのかと思う罪悪感と次の日仕事と言う憂鬱感が襲ってきて、嫌な気持ちになります。

つい先日、日曜日にやったから、よく実感した。

改善策はどうするか・・。

迫る来店時間

なくなっていく携帯の充電

寮の食事にありつけないかもしれない不安

これらが複雑に絡み合い、私に「時間に追われる」というストレスを与えてくるのだ。

これらを解決する術は?

長くなったので次回にまわします。