ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ミステリーショッパーで消耗しないためには?

前回の記事で、ミステリーショッパーで最近消耗していることを書きました。

https://nbombombonds.com/2018/03/14/post-2751/

では、ミステリーショッパーで消耗しないための改善策って何だろうか考えてみましたが・・

「交通費の節約」を取るか、「時間」を取るか

やはり改善しようと思ったら、こちらのどちらかになるかな。

てか今まで、交通費節約を優先して、ロードバイクでわざわざ現地まで行ったりしたから、時間に追われるようになったわけだから、「時間」を優先したほうが今回の悩みの大半が解決するかな。

交通費がかかってしまうことを受け入れるしかないかな。必要経費として考えるのだ。

それに自転車で行くことでおまけに体力も消耗させられて二重苦を味わっているわけだ。頭の中は指定時間内で入店することでいっぱいだから、サイクリングも純粋に楽しめていないし。

まぁ調査対象のお店とお店の距離が近ければ、焦る必要もないのだが、案件なんて抽選式だし、自分が調査したい場所のお店なんて都合よく当選しないし。

ミステリーショッパーをこなす目的を何にするか?

1日に何件もミステリーショッパーの案件が入っている日は、目的を小遣い稼ぎにしたほうが良いかなと思う。

その日はミステリーショッパーしかやらないと決めてしまえば、ついでに観光したかったのにできなかったとか、時間が気になって楽しめなかったとはならず、気楽にできるかな。

ま、調査をするのに、知らない、あまり行かない場所に行ったりするわけだから、そういうのは楽しむようにしたら良いかなと思う。

そして、友人と会うとか、映画を観に行くとか違う予定を入れたいときは、その日に無理にミステリーショッパーの案件を入れないようにする。

ただ、都市部に出たい場合は、交通費もかかるので、1件くらいはその交通費を稼ぐために案件を入れるのは有りかなと思う。

まぁセミリタイアして時間にたくさん余裕ができたら、たくさんの案件をこなして終わる1日があっても別に良いと思うが、会社員は土日しか休みがなく、今は休日が貴重。

その貴重な休日をミステリーショッパーだけで終わるというのが嫌ではあるが、まぁ普通の仕事をするよりは全然マシだし、貴重な休日が1日ミステリーショッパーだけをこなす日になっても、休日出勤して休みを削られたときのような虚無感は無いわけだから良いっちゃ良いかな。

結論

・電車は利用して交通費をケチらない。

・小遣い稼ぎを目的にする日を作り、その日は1日に複数ミステリーショッパーの調査をする。都市部に用事がある場合(友人に会うとか)、都市部に行くための交通費を稼ぐために少しだけ(1,2件)ミステリーショッパーの案件をこなすのはあり。

これでミステリーショッパーで消耗することは少なくなるかな?

今週の土曜日も1日に複数案件を入れている。なのでその日は小遣い稼ぎを目的に動くことにする。

小遣い稼ぎは結構だが、ストレスは少ないものにしたい。仕事にはしたくない。

とりあえず実行してみることにする。