ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年3月資産状況

家計簿に続き、月初ということで資産状況を公開します。

総資産

総資産は8420814円です。前月と比較すると+201709円のプラス。

3月はNYダウが下落したり反発したりを繰り返しております。下がるなら下がり続けろよと依頼イラしている毎日でございます。

そんな状態でまた強気相場が始まってしまうのも嫌だったので、やや弱気相場である今のうちに投資信託を多めに買っておこうと思い、3月は投資信託に60万円くらいぶっこんでしまいました。

まだまだ後400万くらいをリスク資産にまわしたいところですが、残りは株価が今よりもっと安くなってから買いたいと思っている。

アセットアロケーション

目標のアセットアロケーションはこんな感じ

そして、現時点での実際のアセットアロケーションはこんな感じ

評価損益は+25832円。あの暴落があってもまだ私のポートフォリオは含み損には転じていないようですな。

ま、正直安心しちゃってます。別に投資始めてまだ1年なんだから、今含み損になってもどうってことないはずですが、やはり元本割れって少しでも起きてると良い気分では無いですからね。

まだまだこれから何が起きるか分かりませんが、とりあえず給与の積立は毎月行い、リスク資産に回したい分の資産は株価がもっと下がってから少しずついっきにぶち込むとう方法をとりたいと思います。