ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

セミリタイア後の居住地候補視察日記(八王子編 その1)

先日、セミリタイア後の移住地候補として考えている八王子に視察へ行ってきました。

視察とは言っても、自分が住もうと考えている場所がどんなところなのかなあと雰囲気を直接肌で感じに行くことで、セミリタイア後の暮らしを想像するために行ってみたという感じだ。

さて、実際に行ってみた感想を書いていきたいと思います。

セミリタイア後の移住地を決める条件

八王子視察へ行った感想を書く前に、私が考えるセミリタイア後の移住地を決める条件について話しておきましょう。

その条件とは以下の4つの施設や場所が、居住地から数キロ(3~4キロ)範囲内にあること

① 駅

② スーパーマーケット

③ 図書館や市民プールなどの公共施設

④ 公園(ジョギングや癒しスポットとして活用)

また、家賃は2万くらいで考えているので、家賃2万のマンションやアパートが密集している地点を拠点とし、その範囲に、上記の4つのスポットがあるかどうかで決めたいと思っています。

八王子視察地点

八王子市で視察したのは以下A~Dの4つの地点だ。

Aは八王子駅周辺だ。A以外のB~DはこちらのHPを参考にして選んだ家賃2万の物件が集まっている地点だ。

実は言うと、八王子視察に行こうと決めたのが、前日だったので視察場所に関してはあらかじめ決めてなかったんですよね。当日ネットで八王子周辺の家賃2万の物件を調べ、その物件が集まっている場所を選んでるわけです。

なので結構適当・・。

しかし、それでも八王子の中心部ともいえる八王子駅を中心に視察しているので、住む場所としてある程度のイメージはできた。

それではまず、Aの八王子駅周辺の視察の感想を書いていきます。

八王子駅周辺

まずこの八王子駅を視察しようと思った理由はというと、「八王子行くなら、とりあえず行くならここかな」ってなノリで来ただけです。はい、最初は旅行気分で来ただけだったんですね。

ま、でも結構栄えてそうなイメージがあったので、B~D地点周辺が店も何も無い状態で少し不便と感じても、B~D地点から10キロ範囲内にある八王子の中心部ともいえそうな八王子駅が都市として栄えているのならまあ許容できるかなあと思った次第でして。今住んでる場所も実際そんな感じですし・・。

ということで八王子駅周辺を視察してみた結果、風景としてはこんな感じでした。

うん、良い感じに栄えてました。電気屋もあるし、セミリタイアラー大好きのガストや、カラオケ等の娯楽施設、百貨店何でもあります。スーパーももちろんありました。

ちなみに物価はと言うと、地下の京王八王子駅改札すぐ近くにあるスーパーなんかは案外安かったような気がします・・。

男爵ジャガイモ6、7個入りで1袋100円で売られてたりしていて、うちの近所のスーパーじゃあ同じ容量でじゃがいも1袋200円とかですし安くないですかね?。サツマイモなんかも3個入り1袋138円とかだったな・・。とにかく野菜は比較的安かったかなと思う。肉と魚は普通でした。

しかし魚介類なんかはメジナやイサキなど、普段スーパーでは売られていないような魚が置いてありましたね。これには少し心が躍りましたよ。八王子って結構内陸部で海からは結構離れてますが、意外でしたね。

もう1つ、JR八王子駅の近くにスーパーがあったが、そこは価格普通だったかな。

ちなみに八王子市はゴミ袋が高いと聞いたので、一応値段を確認してみました。

八王子市指定、小(10L)のゴミ袋が10枚入りで180円で、中(20L)10枚入りで370円・・。(肝心の大は見ていなかった・・。)

確かに結構しますね。何でこんな高いのだろう。

そして八王子駅にある百貨店の中庭的なのを見つけた。そこそこ落ち着く場所でした。

平日とあって、おじいさんばっかでしたが。

ま、とにかくセミリタイア後に暮らす街としては申し分ないと思いましたね。程よく都会で、店も充実してて、不便はしないでしょう。八王子駅周辺は。ま、「すごいわ!!素敵!!」ってなるほどの感動はありませんでしたが・・。

肝心な図書館は八王子駅の次の駅の西八王子駅のまで行かないと無いみたいでした。

さて、重要なのはここから。家賃2万の物件が集まった地点の散策はどうだったのか。次回から書いていきたいと思います。

おまけ

昼飯は「壱発ラーメン 八王子本店」でラーメンを食べた。

ごま油などで味付けされたネギがかなりうまかったよ。ラーメン自体もかなり美味かった。久々に美味いラーメンを食った気がしたよ。八王子駅に行こうと思ってる方には、一応おすすめしとくよ。