ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年8月家計簿

遅くなりましたが、8月家計簿公開しまーす。

収入(249899円)

本業の収入はいつも通り。残業していないのでこんなもんです。

副収入は27301円です。ミステリーショッパーとブログ収入の合計ですね。7月はミステリーショッパーを結構頑張ったのでそこそこの副収入になりましたね。

本業の給与外収入が3万近く稼げると、副業してる感があるんですよね。

月に3万って、程よい金額じゃないですか。これがずっと継続できれば良いんですがね。

目標はまずブログ収入が月1万超えること!!!ま、夢のまた夢ですが・・。

雑収入は50000円。お父様から3万、おばあ様から2万いただきましたわよ。

お父様は私が7月に熱中症(ただの風邪)で病院に運ばれたのを心配し、お見舞金をくれたのよ。それが3万円。3万円もくれたのよ。良い父親ね。借金50万円は未だに返してくれないけど。

おばあ様には豊島屋の鳩サブレを2袋プレゼントしたら、2万くれたわよ。ちなみに1袋1080円なんだけど、凄い利益率ね。

も、もちろんそれを狙って鳩サブレを買ったわけじゃあ、な、ないんだからね!!!!

支出(65912円)

支出については項目ごとに語ります。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は1249円と計画よりも2751円下回りました。今回はふるさと納税の豚肉やスーパーのミステリショッパーで食材を調達したりしたおかげで、出費を結構抑えられましたね。

お菓子代は2604円と計画より604円上回りしました。お菓子代はジュース代やお店のカフェを利用したときの料金も含ませています。

7月は5000円超えしましたが、8月は結構抑えられましたね。まあこれは実家からたくさんお菓子を貰ったおかげですが・・。

外食は2540円で計画より1540円オーバー。まずまずといった感じ

交通費

交通費は14356円。計画より4356円上回っている。

実家への帰省で交通費がかかったので、こんなもんですね。

実家の帰省費用としての交通費、青春18きっぷ代を使った回数分だけ計上しています。

趣味・娯楽

趣味・娯楽費は13255円。

結構使っちゃいましたね。ま、実家で友人と遊ぶことが多かったのでこんなもんかと思います。

実家へ帰ってくると、やっぱり地元の友人と遊んで金かかりますが、普段会わない分、話すことも多く楽しくはありますね。こう年に2,3回会う程度がちょうど良いです。友人とは。

通信費

通信費関連は6981円。

通信費は携帯(iPhoneでmineo 通話料込みで1977円)とネット代(Wimax2+ 4255円)です。

以前のプロバイダが契約から25か月目で契約更新月だったんですが、25か月目は通信費が値上がりし、今まで3655円だったのが、4255円となってしまいました。

プロバイダを乗り換えたので、9月からは下がります。

その他

5245円。実家へ帰省する時と関東へ帰るとき、普通電車で途中下車してネカフェを利用し、泊まったんですよね。

それにかかった費用をここで計上しています。

後は簿記2級のテキスト代を計上しました。

収支(179067円)・貯蓄率(71.7%)

今回は貯蓄率70%を無事超えられました。

計画より46510円多い。

さて、9月は毎年映画の豊作の年で、今年も見たい映画がたくさん。その分出費が増えてしまう予定。

ま、他で出費を削って、ミステリーショッパーも頑張って補おうと思います。