ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2018年8月やることリストの達成状況と2018年9月やることリスト

さてと前月のやることリストの達成状況と今月のやることリストについて書こうと思います。

2018年8月やることリストの達成状況

2018年8月やることリストはこんな感じでした。

1.ネットのプロバイダを新しいのに乗り換える。

2ロードバイクのフルメンテに挑戦する。

3.図書館で借りた本3冊を読破する。

4.簿記2級の勉強を始める。

5. メルカリを再出品をする。

7.折れた釣り竿を修理する。

8.シーゲル本「株式投資 第4版」の読書感想文をこのブログに書く。

さて、達成状況はというと、2/9です。

達成したのは1,4ですね。4については勉強を始めたというだけなので、達成したというのかいささか疑問ではありますが。まあ、4を取り除くと、達成したのが1だけになってしまいますからね。それはちょっと公開するの恥ずかしいし。(えっ・・・。)

もう、このやることリストの存在意義は何なのッて毎回思ってるけど、まあやらないといけないことをメモ代わりに書いているだけだな。何やらないといけないんだっけってこのブログを見ながら確認するわけだ。普段メモなんか取らないからな。

最近は専らそのためだけに書いているような気がする・・。

2018年9月やることリスト

9月のやることリストはこんな感じにしようかなと。

少し優先順位で並べました。

1.投資信託アセットアロケーションを最終決定する。

2.ふるさと納税を実行する。

3.図書館で借りた本4冊を読破する。

4ロードバイクのフルメンテに挑戦する。

5. メルカリを再出品をする。

7.折れた釣り竿を修理する。

8.シーゲル本「株式投資 第4版」の読書感想文をこのブログに書く。

1はね、資産状況の記事でも書いたように、投資信託の投資先の比率が米国株式に偏りすぎているのでね、

やはりインデックス投資などの長期投資については、国際分散投資をしっかりしたほうが良いかと思いまして。米国株が過熱してますが、米国だってどうなるか分かりませんし、未来を正確に予測できない以上は、長期投資で1つの国に偏った投資はいかんかなと。他のブロガーさんも言ってたし。

は以前寄付した自治体から貰った豚肉が消費しきってしまいそうなので、新たに寄付しようかと。

何か茨城県境町に寄付すると、三菱UFJニコスギフトカードが寄付金の50%分貰えるという情報が流れてきた。

けど、これ寄付金が50000円以上からなんですね。

私の低収入じゃ無理だわ。なので通常通り、10000円くらい寄付して食材を届けてもらおうかなと。

今度は牛肉が良いな。

3は懲りずの図書館でまた本4冊を借りてしまいました。先月は3冊借りて、結局読み終えられたのは1冊のみ。なので読み切れなかった2冊が今回借りた4冊の中に含まれております。

絶対2週間で読み切れないのに、つい借りてしまう。

わざと本複数借りて、ちょっとでも読書を習慣づけさせようと自分にプレッシャーをかけたつもりでしたが、全然うまくいっていない。

でも先月は1冊は読破したんだよな。内容殆ど覚えてないけど。(意味ねえ)

ま、そんなに大して面白い本でもなかったけど・・。

良い本があったら、このブログに読書感想文書いてみたいね。

結局まだ1回も書いたことないんだけどさ・・。