ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

他人のやり方に口出す奴

私がセミリタイアを目指し、日々悶々としながらも過ごしています。

ダメリーマンなので会社では仕事を干され、窓際族になりながらも何とか会社にしがみついて、給料を貰い、セミリタイア資金を稼いでいるわけだ。

たまに私がセミリタイアを目指すためにこのように取っている行動に文句をつける奴がいる。

以前、どこぞのセミリタイアラーに、「こんなに無能でやる気のないやつでも、必死になって引き留めないといけない会社に同情する。」とコメントを貰ったことがある。

言いたいことは分かる。確かに私はもうやる気も無いし、仕事を任されるのを嫌がっている人間なので、給料泥棒同然だ。

しかし、だから何だと言いたい。

自分だって会社が嫌でセミリタイアして逃げたくせに、同じくセミリタイアを目指している人間のやり方に文句をつけるのは何か違うだろと思う。

確かに私は給料泥棒で楽な雑用でそれなりの給料を貰っていますから、必死こいて働いてる方たちは気に食わないでしょう。

でも給料払っているのはあなたたちじゃないのに「働かない人の分の給料を私たちが払っているのか!!」ってたまに言う人がいます。

人間ってさあ生活保護者に対しても、「俺らの血税でこいつら楽して!!」とかロクにそんなに税金払ってなくても、あたかも自分らがそいつのすべてのツケを払ってあげてるかのように言いますよね。

何かバッシングするための大義名分みたいなのを無理やり作っているかのようです。本当は現状の自分に不満なだけなくせに。

まあそれはともかくとして、私が会社に迷惑をかけているのは事実ですね。パフォーマンスを全く上げていないのに給料を貰う不良債権のような人材ですから。ようは搾取してますからね。会社のお金を

しかし、その会社だって、労働者を搾取していますね。

日本の会社は税法や、消防法やら会社法やら、廃棄物処理法などの環境関連法など、順守しないと下手すりゃ会社に大打撃が加わり、会社の存続に関わるような法律は重視し、厳格に順守しようと努めますが、労働基準法や下請け法など他社や労働者の存続に関わるような法律は軽視し、下請けに平気で無理な要求をしたり、労働者には平気でサービス残業をさせたりとやりたい放題のことをやります。

労働者や下請けを都合の良いように使い倒すだけ使い倒して経営者は儲けている。これを搾取と言わずなんというだろうか。

他にもさ、これは私の会社での話なんだけどさ、同期がパワハラが横行している有名な部署に配属されていじめに遭い、心を病んで辞めてしまった方が数人いるんですよね。しかし、会社はパワハラした加害者を厳重注意だけにとどめ、何も改善しようとしませんでした。

口ではコンプライアンスがどうのこうの言ってますがね。実際は見て見ぬふり。パワハラされたほうは自分の人生に影響を与えられてしまったというのに。

だからね、こんな状態だから、私からしたら、もうね、会社と私、お互い様って感じですよ。

さてはて話は戻しますが、セミリタイアラーの中には、仕事を真面目にこなし、セミリタイアを達成させた方は結構います。しかし、仕事を真面目にこなして、セミリタイアを達成できた方たちはそれなりの能力とメンタルがあったから、嫌な仕事を切り抜けることができたと思う。

しかし、私にはその能力とメンタルが無い。しかし、辞めるわけにもいかない。そんな状態でセミリタイア資金を貯めてセミリタイアを達成するには、自分のできるやり方で突き進んでいくしかないんです。

だから、他人がどう思おうが勝手ですが、他人のやり方に口出し、ごちゃごちゃと文句言うのは何か違うと思いますね。