ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

クリスマスを楽しめる場所

12月ですね。12月になってとっくに1週間過ぎてますが。

12月といえば、クリスマスもありますね。

クリスマスといえば、恋人や家族が楽しむものみたいなイメージがありますが、私のような陰キャラぼっちには縁が無い楽しくない世界かと思うでしょうか。

ってかいつから、クリスマスは恋人がいるリア充たちのものみたいな感じになっちゃったんだろうね。クリスマスの過ごし方を聞かれると、恋人と過ごすみたいな返答をしないといけないみたいな風潮は大嫌いである。

けど、クリスマスの雰囲気は好きです。

クリスマスツリーとかイルミネーションとかこの寒い季節に見ると、何かあったかいじゃないですか。

童心に返っちゃいますね。

そんな私がクリスマスにもっとも楽しめる場所があります。イルミネーションを観に行くのも楽しいけど、それ以前にクリスマスの雰囲気全体を楽しめる場所、そして癒される場所

それは百貨店やショッピングモールですね。

1つの店舗ではなく、複数の店舗、それも色んな業界の店舗が並んで集合体をなしているこの季節の百貨店は好きです。

それはもちろん店舗の雰囲気がクリスマス仕様になるからですね。

エントランスにでっかい巨大なクリスマスツリーも飾ってあったりして、クリスマスモード一色に包まれます。昔は巨大なクリスマスツリー見ると感動してたな。今も感動する。私の純粋な心がまだ残っているのだろうか?

ホント、クリスマスだけは百貨店やショッピングモールで過ごすのは楽しいです。雰囲気を味わうだけでも。

買い物はしなくて良い。ただ歩き回るだけ。ま、しても良いけど。

自分の部屋にこもっているだけじゃ味気ないなあと思った時は百貨店に行く。

そして、百貨店のガラスショーケースに並べられたクリスマスケーキを眺めたり、店内のクリスマスツリーやサンタやトナカイのぬいぐるみとか飾られているのを見るとすごくウキウキしてしまいます。食べ物も美味しそうなものばっかだし。

アパレルショップの雰囲気もクリスマスになるといつもとは違う雰囲気に感じちゃいますね。アパレルショップのシックでモダンな雰囲気が余計温かみを増している。クリスマスのこの時期はより感じられる。

携帯ショップは、いつもと同じだな。あそこだけは職場だ。職場って感じ。そのへんのビルのオフィスと変わらんからなあそこの雰囲気は。クリスマスツリー飾ってても、店員がサンタの恰好してても、あそこはオフィスだ。何も感じない。何もウキウキしない。逆に憂鬱になる。

しかし、その他は良い。映画館も最高である。何も買わなくて良い。ただ歩き回ってクリスマスの雰囲気を味わって、クリスマスパーティ—に来たような気分を味わえます。

あの場所にいると、子供の頃に感じた、クリスマスのウキウキ気分が蘇ってきませんか。

ま、人が多いとあんまりですけど、平日とかに行ったら人が少なさそうですし、時間が十分にあるセミリタイアラーはこの時期に百貨店などへ出かけるのは楽しそうである。

それと寂しさを感じている人とかは、あそこにいると良い感じに寂しさ吹き飛ぶぞ。寂しさの度合いって周りの雰囲気が左右しているところもありますし。

QOLもちょっと上がって良いと思います。