ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019年2月家計簿

2月家計簿公開しまーす。

収入(214379円)

本業の収入が180092円。1月に残業を2時間ほどしたので、給与はいつもより多めですね。

副収入は40233円です。ミステリーショッパーとブログ収入の儲けですね。今回は中途半端な数字ではなく、40000超えてくれていて良かったです。

ここのところミステリーショッパーの調子が良いです。1月は3万程稼ぎましたが、やはり複数サイトに登録したことで、コンスタントに案件が発生するので、安定的に稼げますね。このままこんな感じでずっと続いてほしいですね。

そして自分を安売りしない、自分が納得できる報酬じゃないと応募しないスタイルにしているおかげで稼ぎやすくなってるのかもしれません。

支出(45309円)

支出が予算以内に納まったの実に5か月ぶりだわ。計画より4271円のプラスです。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

今回の食費は2243円と計画よりも1757円下回りました。ふるさと納税の返礼品がまだ残っているのと、違う自治体の返礼品の鶏肉がまた届いたので、そこそこ抑えられています。

ただ、今年ふるさと納税の確定申告がちゃんとできるのか不安になってきました。源泉徴収票無くしちゃったんですよね。再発行しないといけないんだけど、3日後の有給日に税務署行く予定だけど間に合うかな?間に合わなかったら、また有給取るしかないかも・・。近くの税務署土日は空いてませんし・・。

お菓子代は4384円と計画より2384円上回りしました。お菓子代はジュース代やお店のカフェを利用したときの料金も含ませています。ここのところ毎日摂取しちゃってるような気がする・・。体に悪いだろうが、ストレスが溜まって仕方ない・・。というのは言い訳だけどね・・。

外食は3107円で計画より2107円オーバー。外食もMSの出先で結構しちゃってますからね・・。何とか身銭を切らずに外食できたらかっこがつくんですがねえ。

さて全部合計すると食費関係は9373円だ。寮の食費も加えれば、19373円かな。こう見ると食費に使いすぎてるな・・。(-_-;)

日用雑貨

シャンプーとかティッシュ、それと花粉が酷くなってきたので、65枚入りのマスクを購入。

500円くらいでした。これでも一番安いやつでしたね。安いせいか効果が薄い気がするが・・。

交際費

交際費は0円

交通費

交通費は0円。MSでかかった交通費は収益から差し引いてるので、含めず

趣味・娯楽

趣味・娯楽費は6904円。

PSストアでラストオブアス購入したけど、2000円程だった。

後は映画代。2月は都内で友人と1回遊んだりしたけど、出先でMSやって交通費稼いだのと、友人と食事した場所もMSだったから、趣味・娯楽に関しては2月はそんなにかかっていないことになってる。

MS使いこなせたら、ホント便利だよ。

通信費

通信費関連は6208円。

内訳は携帯(iPhoneでmineo スマトーク通話料込みで2340円)とネット代(Wimax2+ 3868円)です。

その他

ゼロ~♬

収支(175016円)・貯蓄率(79.4%)

今回、1月にキングダムハーツを発売日に買ってしまい、8000円も支出したので、それを取り返す形で、2月はあまり使わないようには意識していました。そのため、貯蓄率が今回80%近くまで上げられましたね。

支出予算も下回ったし。

まあ、いつもこのぐらいの貯蓄率を維持できれば良いですね。