ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

つまらない人間とはどういう人間なのだろうか。

つまらない人間とはどういう人間のことだろうか。

個人的には本心を見せない人間がつまらない人間のように感じます。

例えば、意識高い系の人間とか。

Twitterなどで、インフルエンサーと言われる発言で多くの人の人生観に影響を与えてしまうような方のツイートを引用して、自分もこうならねばみたいなことをツイートするような人はつまらないと感じる。

インフルエンサーといっても、スペックが高そうな意識高い系ではなく、本当に意識高い人のことね。意識低い人でも他人の人生観に影響を与えるような人はいますが…

そういう人ってだいたい自分をただ意識高い人間であると自慢したい、自分を大きく見せたいタイプの人間であり、弱みとかは見せたがらない。よって本心も見えてこないし、実につまらないと感じてしまう。

本当に意識高い人って自分を大きく見せようとアピールしたりとかする人少ないですよね。まぁたまに頭良くても自慢ばかりする人もいますが。うちの親父とか。

そういう人って発言自体が核心を突いていたり、この人教養あるなぁと思わせるようや知識も交えて発言に説得力を持たせたりするので、素直に凄いと思うんですけども。

意識高い人じゃなくて意識高い系の人はそういうのがないし、どこぞの漫画の中2拗らせたキャラクターじゃないんだけど、「あまり強い言葉を使うなよ?弱く見えるぞ」なんですよね。

ということで、意識高い系の人間は自分の弱みを隠そうとせず、堂々とさらしてくれれば、好感度が上がるというものよ。

まぁ、「弱みを見せる=本心」ってわけでも無いと思うけど、弱みや欠点を見せたほうが、なんていうか発言にも説得力を持たせられるようになるんじゃないんすかねぇ。

と思うことを書いてみました。

まぁ人のこと、あまりつまらないとか言うのは良い心地はしないので実生活では一切言いませんが、今回は世間で言われているつまらない人間とはどういうものなのか考えてみました。

まぁ本心を見せろということですねぇ。