ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

マンスリーマンション利用して沖縄1か月釣り遠征とかしてみたい。

セミリタイア後に一番何をやりたいかと言うと、やはり今は沖縄に長期滞在(1か月くらい)して、周辺の離島や本島北部とか色々な釣り場に行って自然に囲まれながらのんびり釣りすることですね。

自転車も持っていて、那覇周辺で毎週土日にフーデリやって旅費も稼ぎたいなあと思っている。

これを実行する際、拠点をどうするかだが、自炊可能なキッチン付きの安いゲストハウスを探して、そこを拠点に釣りしたり、フーデリしたり、はたまた疑似沖縄生活を楽しんで見ようかなあと思ったんだけど、ゲストハウスよりももっと良さそうな拠点としてマンスリーマンションはどうなんだろと思った。

 

マンスリーマンションを選択するという方法

マンスリーマンションというのは、1か月から滞在することが可能なマンションのことで、初期費用とかもかからない、1か月分の家賃と清掃費を払えば、そこに1か月滞在できちゃうみたい。

1か月の滞在からなので、家具とかも元から装備されている部屋らしい。

例えば、ココ

https://www.inlink.co.jp/

ココのサイトで紹介している個室ワンルームだと以下の料金で1か月利用できる。

清掃費込みで1か月56800円。

光熱費は別だけど、普通のゲストハウスを30日利用しようとなると、安くて1泊1500円とかが多いから、30泊だと45000円くらい。

ま、それに比べたら、10000円程高いが、30日間となると、共同生活中心のゲストハウスだと精神的に疲れる。これだとプライベートは守れるし、1人でゆっくりできて良いだろう。

これより安い部屋は無いのか?ということで勿論ある。

 

この部屋かな。

ココだとキッチン・シャワー・トイレは男女共有だけど、それくらいなら全然構わないし、個室だから1人でゆっくりできる。

清掃費込みで1か月41800円!!

ココも光熱費は別。

もっと安いのは

 

 

ココだね。ココだと光熱費と清掃費込みで38900円!!安いな。寝るだけなら断然良いけど、30日もあると家に引きこもる日もあるよな。

それでこのミニマリストみたいな部屋はどうなんだろ?

意外といけるか。

 

ってな感じでマンスリーマンションというか、やっぱ宿っぽいというか、ゲストハウスに近い感じのマンションですな。

ま、ココを拠点にしながら、フーデリなり釣りなりしながら1か月過ごすのは、何か帰る家があって、沖縄プチ移住生活みたいな感じで楽しいんじゃないかと思った。

ただ、沖縄本島にずっといるわけではなく、周辺の離島(慶良間諸島とか、久米島とか、大東島とか)にも宿泊ありで遠征したりしたいから、マンスリーマンションだと離島に行ってる間は留守にするからどうなんだろと思ってしまう。(-_-;)

1か月のうち、半月は離島に出かけてると思うし・・。

この場合だと、ゲストハウス利用すれば、1泊1500円として、半月、15泊くらい那覇を留守にするとして、1500円x15泊で22500円。マンスリーマンション利用する場合と比較したら15000円以上浮かせられるが。

ま、普通の民宿でも1泊2000円で宿泊できるところあるから、そこだと30000円くらいで、8900円は浮かせられるわけだが。

でも民宿の場合、キッチンとか無い場合が殆ど。自炊できない。ゲストハウスは共同生活みたいな感じだしな。

それ考えたら、やっぱマンスリーマンションなのかなあ。

ぶっちゃけマンスリーマンション利用してみたい気持ちが強いけどね。