ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2022年8月資産状況

月末なので、資産状況公開しまーす。

総資産

 

総資産は30,551,949円です。

前月からいくら増えたかと言われると、283,610円増加。

株価暴落したとか聞いたから、3000万下回っちゃったかなと思ってたけど、何か結構増えてますね。戻したのかな?

まあいいや。

 

アセットアロケーション

アセットアロケーションはこちら。

 

個別株PFはこちら

 

評価損益は投資信託と個別銘柄を合わせて+1,595,034円。

貨幣への依存脱却したい気持ちが高まってきているので、最近はお金を増やすよりも、使うお金をより減らす方向で行きたいなあと思っていますね。

投資もインデックス投資しかやらず、個別株も新しくやらないつもりです。

半自給自足生活を目指していけたら良いなあなんて思ってます。

お金なんて預金封鎖とかされたら、途端にオワコンですからね。

お金を稼ぐスキルよりも、自給スキルやら、そのへんの知識を身につけていきたい。

そっちのほうが興味も高いし、楽しそうですしね。

セミリタイア後にやりたいことができたなあって感じがします。

後、人間として他人の気持ちを理解し、動ける人間になれたらなあと思う。

今の自分にはなかなか難しいが、意識していきたいですね。