ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年2月家計簿

ブログだいぶサボってるけど、家計簿更新しまーす。

2月家計簿公開しまーす。

収入(141,584円)

雑収入は失業保険と、友達の結婚式でいただいたお車代30000円

友達がかなり太っ腹でした。3万円もくれたのはこの友達が初めて。

仕事もできて頭も良くてイケメンなんだけど、出してくれたお車代も高額。

非の打ち所無しかって感じです。あ、でも性格にちょっと難あるけど。(笑)

 

支出(223,823円)

食費・お菓子・外食

ええと、食費関係については3つの項目に分けております。

食費は自炊費用、お菓子は間食代(ドリンクも含む)、外食は文字通り外食費用のみ。

 

今回の食費は17140円。普通に自炊だけでもこれだけかかってる。やべえw

 

お菓子代は13899円。まあ半分くらいコーヒー代。コーヒーの魔力やべえw

 

外食は10870円です。やべえw。

 

日用雑貨

10279円。

ロードバイクのフロントディレイラ―がいかれちまったので、交換用に新品のフロントディレイラ―を購入。3982円でした。

んで、フロントディレイラ―を交換するのに、チェーン外さないといけないので、それも購入。2400円。

チェーンは外して再利用しようかと思ったけど、錆だらけだったし、チェーン切るの失敗して、部品を歪めてしまいましたしね・・。

それとシフトインナーケーブルも切れてしまったので、新品を購入して交換。518円。

残りやラップやアルミホイルとか箱ティッシュとか日用品を購入。

 

交通費

13899円。

実家へ帰省するための夜行バス代や電車賃などです。

後は最近空手の稽古に通っているので、その交通費も・・。

 

交際費

37766円

実家帰省した時に、友達と飲み会した時の費用や、友達の結婚式のお祝儀。

それと空手稽古後の飲み会等の費用。

 

保険

85500円。

住民税58500円、国民健康保険税が27100円の支払いがありました。

住民税は引っ越し前の居住地への支払いなので、後半は今の居住地の住民税の支払い通知がまた来ることでしょう。

 

趣味・娯楽

1714円。

パソコン自作の本を1300円で購入したのと、残りは畑の家庭菜園で使う小道具や野菜のタネですね。

 

寮費

寮費っていうか住居費ね。22321円。

 

水道代・電気代・ガス代

水道代374円。

電気代818円。基本料金はキャンペーンで今無料だったかな?だから使用した分だけ。それでも安いね。使う家電がパソコン、IH、炊飯器、トースター、携帯充電、照明くらいだし、ソーラーパネルも購入したしね。

ガス代は2737円。といっても、ガスは契約していない。じゃあ何の費用か?近くの温泉の利用代やカセットコンロのガスボンベ代ね。

 

通信費

6480円。

通信費関連の内訳はネット代(Wimax2+ 3753円)。

携帯通信費は楽天モバイルで通話代込みで2180円。

ブログのサーバー管理費用が550円。

 

その他

20円。

コンビニで書類の印刷費用。

 

収支(△82,239円)・貯蓄率(△58%

収支マイナスww

まあ税金の支払いとかもありましたしね。

それにしても食費使いすぎてるねえ。何だか止まらなくなってる。

最近新たなストレスもできたしね・・。それは追々また語るとして

まあでも、最近暖かくなってきたからか、精神の安定度合いは高まっていて、セミリタイアして良かったと思えることが増えてきましたね。

逆に働きたくないという気持ちがより高まっているwww(上記のストレス源とも関係しているんですがねw)