ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2024年7月家計簿



さてさて、遅くなりました。7月家計簿公開しまーす。

 

収入(26,686円)

副収入はほぼミステリーショッパーのみ。

フーデリは単価安いし、依頼来ないしで、やるのもダルくなって最近はほぼやらなくなった。依頼待つ時間がホントに無駄に感じる・・。

なので、今後は短期アルバイトを年に1,2回はやって、収入稼いでいこうかなと思っています。

 

支出(166,951円)

住居費

マンションの家賃22321円です。

管理費込みです。

 

電気・水道・ガス

電気代2964円。7月は連日猛暑で冷房付けるようになったし、その影響が大きくて、電気代は上がったかな。

水道代は836円。変わらず基本料金のみ。

ガスは2210円。温泉に1回行ったのと、後はカセットコンロのガス代。

 

通信費

15807円。

携帯の通信費2181円(楽天モバイル

マンションのネットが使えるので、ネット代は無料。

そして新しいPCを購入。13000円くらいだった。中古のTOSHIBAのやつ。

TOSHIBA製は結構長く使える印象あるね。

 

食費(自炊・間食・外食)

食費関係については3つの項目に分けております。

自炊は文字通り自炊費用、間食代は自炊、外食以外で生じたお菓子やドリンクなど(喫茶店やカフェでのドリンクやスイーツとかもここに含む)、外食は文字通り外食費用のみ。

 

今回の自炊は15185円、間食代は9857円、外食は9223円です。

お菓子は果物と週1のチートデイ以外は相変わらず取らないようにしてるが、暑さのせいか、果物欲しすぎて、めちゃくちゃ買っちゃう。旬のものは特に。

 

医療費

3150円。

腸炎になった時に漢方薬を購入。

五苓散と大健中湯ってやつ。

五苓散は季節の変わり目に起きる胃腸炎に効いて、大健中湯は腸をあたためて、よく動かすための漢方らしい。胃腸炎にも効くみたい。

季節の変わり目の6月に体調崩して胃腸炎になった時は五苓散、7月に下痢した時は大健中湯飲んだら、回復したよ。

7月は冷房使ってて、しょっちゅう体冷やしちゃったから、腸をあたためる効果のある大健中湯が効いた。五苓散の効き目が微妙だったからね。

後は白湯飲んだりして身体を温めてた。

 

日用雑貨

8329円。

米麹作るための麹蓋や麹菌を購入(合わせて1596円)。

米麹発酵装置用のACアダプタ1399円とサーモスタット1399円。

後は自転車のブレーキパッド前後合わせて779円。それとタイヤチューブ1000円。

後は腸を温める用の腹巻購入した(990円)

 

交通費

189円

電車代。

 

趣味・娯楽

8587円。

釣り道具とネカフェと映画1本見に行ったかな。

 

旅費

68293円。

沖縄本島へ釣りサイクリング旅行しました。

今回は世界自然遺産にも認定された北部のやんばる周辺で過ごしましたね。

拠点は国頭村辺土名という場所。

1泊3000円の安宿があったので、そこを拠点にしました。

素泊まりでしたが、宿のおじいが2回くらい朝食くれましたね。優しい人でした。

海の綺麗さもさすが沖縄だけど、なんといっても山が綺麗でしたね。やんばるは。

自転車でやんばるの森を横断しましたが、山の景色でもかなり満足できた。

坂道しんどかったけど。

 

↑大石山林という、入場料1200円と少し高めのハイキングコースでしたが、こちらは海外のバリ島とかそのへんの日本らしからぬ風景が見れたので、ダンジョン感もあって面白かったですね。

しかし、暑いのなんの。

サイクリング途中で海に何度も飛び込んだよ。

 

 

↑釣りの釣果はいまいちだったね。良かったのこのフエダイくらい。

めっちゃ旨かったけど。

イラブチャーは20㎝くらいのしか釣れなかったなあ。

何か沖縄本島とか宮古島とか人口多い島は釣れにくいですね。

かご釣りとかやれば大きいの狙えたかもだけど。

 

収支(△140,265

大型の旅行をしたので、今回は収支マイナス10万超え。

資産の減りは投資とかで抑えられているけど、今回大きな暴落あったし、何かもうアメリカ崩壊しそうなので、さらにやばいのきそうですね。

一応資産の4分の3は現金化しているけれども・・。

なので、人的資本(自分の労働力)を活用して稼ぐ手段(つまりは労働)にも慣れておくために短期アルバイトをちょくちょくやっていこうかと思いました(´・ω・`)

後はやっぱ支出ももっと抑えたいところですねえ

畑の作物が早く安定的に収穫できたら良いけど。