ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

ちょっと待って!!その食材本当に必要なの??

私は寮暮らしなので平日と土曜日は朝と晩食事が出るのですが、日曜日は自炊をして、平日の昼は弁当を持参します。

弁当は朝毎日作ってというわけではなく、日曜にたくさん作ったおかずを弁当箱に入れて持っていきます。

まあつまり私は日曜日にしか料理してないんですが、それでもなるべく食費を抑えたいので、献立を決めるときは、まず今家に何の食材があるか把握してから、決めます。買った食材はすべて使い切りたいので。

まあ当たり前のことかと思いますが(д)

スポンサーリンク

んで本題。何でタイトルがあんな感じなのかと言いますと、こんなことがありまして

今日もいつも通り、日曜日と弁当のおかずをどうするか決めるために冷蔵庫を確認すると、ふるさと納税でいただいた豚肉と玉ねぎがあったので、献立はチャプチェと焼肉風炒めにしようと思いました。

なのでチャプチェ用の食材として、春雨、パプリカ、人参、豚肉。焼肉風炒めの食材は人参、ピーマン、玉ねぎ、豚肉にしようと思い、スーパーでそれらの食材をすべてかごに入れてレジに向かおうとしました。

ここで、ん?ちょっと待てよと思いました。パプリカとピーマンって似たようなもんだし、どっちか一つのほうが良いよな

ちなみにパプリカもピーマンも値段同じで量もだいたい一緒でした。私は彩りを考えて、パプリカを買うことにしました。

私は焼肉風炒めをするときに、材料としてだいたいピーマンを使うので、ピーマンも買おうとしてしまいました。なので何も考えず、食材をかごの中にほいほいと入れてしまったのでしょう。

食材を買うときは、献立に使う材料をリスト化して、ピーマンとパプリカのように、この食材はこの食材で代用できるよねっていうのをちゃんと考えたほうが良いよねって思いました。

コストカットを考えるなら、こういう小さなことも気にしたほうが良いですね^^;食費なんてとくに生きてる間はずっとかかってしまう経費ですから、1回にかかる小さなコストも、合計したら大きなコストになってしまいますし・・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク