ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

適当な人のための適当クッキング~♬(麻婆ナス?)

先日なすびが3本入り95円で売られていたので(普段は230円くらい)思わず購入。んで家の冷蔵庫を確認するとピーマン、人参、ふるさと納税でもらった豚肉があるので、これらの材料と家に置いてあった調味料でマーボーナスみたいなものを作ってみました。

ちなみに豆板醤は入れてません。代わりに鷹の爪を入れましたが、これはこれで食べてみるとなかなかおいしかったので、レシピをアップしてみようと思いま~す♬

スポンサーリンク

レシピ材料はこれだ!!

料理に使った材料と調味料はだいたいこんな感じ

なすび・・・・・・3個   醤油・・・・・・・・大匙1
人参・・・・・・・1/3個   オイスターソース・・大匙1
ピーマン・・・・・1個   砂糖・・・・・・・・大匙1
豚肉こま切れ・・・1パック 味噌・・・・・・・・大匙1
              鶏ガラスープの素・・大匙1
               ゴマ油・・・・・・・適当
               生姜・・・・・・・・半分 
              片栗粉・・・・・・・小さじ2
              鷹の爪・・・・・・・吉田君
                        2つです。
                        (寒)

鶏ガラスープの素はウェイパーでも代用できると思う。多分

では、作り方に行ってみましょう!!

作り方

(1)まずは下準備。なすびはヘタと先っちょを切って櫛形切り、人参は短冊切り、ピーマンは適当にざく切り。

(2)フライパンにゴマ油しいて強火で加熱する。フライパンが温まったら、豚肉こま切れを投入。少し炒める。しばらくしたら油がたくさん出ると思うので、結構出たら火を止めて肉だけ取り出し、残った油は捨てる。(油多いとギトギトになるので私はあまり好みではない)

(3)再びゴマ油をしいて、火は中火で1回焼いた豚肉を再度投入する。このときに醤油、オイスターソース、砂糖、味噌、鶏がらスープの素、生姜すったやつ、鷹の爪を適当に投入して、適当に豚肉と絡ませる。

(4)(3)ができたら、適当に切ったなすび、人参、ピーマンをフライパンに投入。適当に炒める。

(5)なすびの色が黒色っぽくなったら、火を弱火にして、片栗粉を水でといたやつを全体に満遍なくかける。最後に強火にして炒め、照りがついたら、出来上がり

食べてみた感想

なかなか美味しいと思う。生姜と鷹の爪が味にパンチを入れてるような気がする。

マーボーナスってこれとこれとあれ入れたらそれっぽくなるんじゃね?って思って作ったのが今回のレシピですが、マーボーナスっぽい感じはするかと言われるとう~ん、結構ぽい感じはするかなあ。

一応これは想像で作ってみたのですが、創作料理になるのかなぁ。いやマーボーナス真似ようとしてる時点で違うかあ。実際のマーボーナスのレシピがどんなものなのか把握しておりませんがねえ。

まあ美味しいと思いますので、興味があれば是非作ってみると良いですよ~。でもちょっと使う調味料の種類が多かったかなあ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク