ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

姉の婚約者と顔合わせ

あ~、GWもまだ2日残ってるけど、憂鬱です。

明日関東に帰り月曜日から出勤ですが、次の日関東に帰ること自体が会社のために帰るみたいな。そういうのもあって憂鬱なのかな。やだやだ

まあその話は置いといて、先日姉の婚約者と初対面しました。姉というのは離婚の危機に陥ってる姉とは別の姉です(ややこしい)。まあ次女のほうの姉です。離婚しそうなのは長女ね。

そして、顔合わせ当日なんですが、次女姉の婚約者(以後Kさん)の当日の姿を見てびっくり。スーツを着てたんですよね。いや、それは普通かもしれませんが、長女姉の旦那が初めてうちの実家に来たときは、彼は普通の私服姿でネックレスまでしてたんで、私はこういう場でも私服姿で良いんだと思っていたからですね。

まあ私服で来る人もいる中、Kさんはスーツで来たんだから、真面目な人なんだなというのが伝わった。

それから父親とKさんと次女姉だけで何やら色々話してましたが、それが終わると父親は私を呼びました。

「せっかくだからお前もKさんとしゃべれ」

私はKさんと会話することに。となりに姉もいましたが

Kさんと会話

まずは仕事のことを聞かれました。私は自分が窓際族をしてるということはさすがに言いづらいので、会社概要の説明をした後、すぐさま話題を変え、仕事の話題に関しては即シャットアウトしました。

次は旅行の話。今までの旅行先でどこが良かったかの話題になったんで、私は奄美大島を推しました。奄美大島の魅力を伝えまくったら、Kさんは結構興味を示し、新婚旅行もそこにしようかと言っておりました。

しかし姉はニュージーランドに行きたいとのこと。これにはKさん苦笑い。ニュージーランドとか旅費高いだろうに。Kさんもあまり金かけたくないだろうに。

見かねた私は奄美大島の魅力をこれでもかというくらい伝え、新婚旅行先を奄美大島に誘導してやろうと思いましたが、「ニュージーランドが良いの!!」という姉の一言に一蹴されてしまいました・・。

次は趣味の話。Kさんは釣りが趣味だったので、これには意気投合。

それから30分くらいは釣りの話に。こないだカレイを釣ったことを自慢しておきました。まあ相手は釣りの経験が長いので、釣果に関しては相手になりませんでしたが。しかし、以前までは月1度は釣りに行ってたみたいですが、仕事が忙しすぎて最近は全然できてないんだとか。仕事って人の楽しみも奪うのか・・。

スポンサーリンク

Kさんと姉の印象

まあそれはさておき、Kさんが話してる横で、姉はずっと私たちの会話を聞いてました。姉はずっとKさんの目をじっと見ながらうんうんとうなずいていたので、Kさんのこと本当に好きなんだなあってのが伝わった。

Kさんも人柄が良さそうでよかったです。スーツ姿から伝わってくる真面目さもあって私にとっては結構好印象。はっきり言って長女姉の旦那より好きですね。ただ1つ問題があります。詳しくは言いませんが宗教的な問題です。この問題が解決すれば結婚までスムーズなんですが・・。

まあ人柄も良いし、Kさん自体は宗教にそんな興味ない感じだし、姉と結婚しても良いと思いますが・・。