ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

WordPressの移転方法について

今更ながらブログ移転した件について話します。

ブログ移転の背景

旧ブログでアドセンスの申請をしようとしたら、はじかれちゃいました。

これは現在のアドセンス独自ドメイン「.com」じゃないと申請できないためです。ちなみに旧ブログのドメインは「.jp」でした。なので、新たに独自ドメイン「.com」を取得して、旧ブログのドメインをそれに変更する必要がありました。

しかし、私が利用してるサーバー管理業者「WPXクラウド」ではWordPressは1契約につき1つしかインストールできません。

つまり、WPXクラウド内で新たにブログを作るには、今運用しているブログを削除してから、新たな独自ドメインWordPressをインストールし、ブログを最初から作らないといけないんです。

それは嫌だったので、新たにWPXクラウドをもう1つ契約し、そこでアドセンスが導入できる独自ドメインでブログを作り、そこに旧ブログのデータを移行することにしました。

ブログ移転を試みる

じゃあどうやって移行するか。調べてみるとWordPressではプラグインを使って簡単に移行する方法があるみたいなので、最初はそれでやってみました。プラグインを使ったやり方はこちらがわかりやすかったです。⇒サイトのサーバー移行が簡単にできるWordPressプラグイン「All-in-One WP Migration」

そして上記のプラグインを使ったやり方でやろうとしました。しかし、旧ブログのデータをエクスポートして、ファイルをダウンロードしようとしたらエラー発生。「500 Internal Server Error」と表示されちゃうんです・・。

困り果てて路頭に迷いました。しばらく悩んだ結果、私はあることに気づきました。

そういえばWordPressってバックアップ取れるんだよな。これ利用できるんじゃね?

つまりはWordPressでバックアップ取った旧ブログのデータを、新しいブログに復元させるということである。なのでプラグインを使わずこちらの方法で試みることにしました。

ただこのやり方で移行できるのは投稿、ページ、コメント、カスタムフィールド、カテゴリー、タグです。それ以外のメニュー欄などは移行できないみたいなので要注意です。WordPressのカスタマイズをかなりやりこんでいる方にはおすすめできないと思います。そのような方にはこちらのサイトを参考にしていただけると良いかと⇒「絶対に失敗しないWordPressのお引越し|移行完全マニュアル

上記のサイトでは、先ほど述べたプラグインでのやり方と、難易度高いですが手動でWordPressサーバーの移行方法が詳しく紹介されてます。非常にわかりやすいのでお勧めです。

スポンサーリンク

 

WordPressでブログ移転の手順

ではWordPressでブログを移転するための手順を以下に述べます。非常に簡単です。1分で終わると思います。それでは始めます。

(1)バックアップデータを取得

WordPressの左のバーに「ツール」がある。その中から「エクスポート」をクリック

クリックしたら以下の画像のように表示されると思います。そしたら「すべてのコンテンツ」にチェックを入れ、


一番下の青いボタン「エクスポートファイルをダウンロード」をクリック。これでバックアップは取れました。後はフォルダを開いて、そのバックアップしたデータをデスクトップなりなんなり自分がわかりやすいところに保存しておくと良いでしょう。

(2)バックアップデータを新ブログで復元

次に旧ブログのバックアップデータを新ブログに復元させます。まず、「ツール」の「インポート」をクリックすると下のような画像が表示されます。バックアップデータを新ブログにインポートするには下の画像に示してあるようなインポーターというシステムをインストールする必要があるみたいです。今回WordPressからWordPressへの移行なので、一番の下の「WordPress」のインポーターをインストールします。

 

インストールできたら、「インポーターの実行」をクリックすると以下の画像のようなページが表示されます。そしたら、「ファイルを選択」をクリックしていただいて、後は旧ブログからエクスポートしたバックアップデータを選択し、下の青いボタン「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックすれば移行は完了します。

後は自分の好きなようにカスタマイズしてって下さい。

まとめ

今回紹介したブログの移転方法は、プラグインでのやり方では実行できない人向けとなります。プラグインでできるならそれに越したことはないです。

後このやり方は一部のデータだけを移行しているので、WordPressのカスタマイズをやりこんでいる方にはおすすめできないと思います。そんなにカスタマイズしていない方は今回紹介した方法でやって、移行できてない部分は後から自分で調整すればよろしいかと。

まあもっといい方法があるのかもしれませんが、もしかしたら参考にされる方がいるかもしれないので今回の記事を書かせていただきました。

参考になったら幸いです。