ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

質問にパッと回答できないダメリーマンの辛さ

今日久々に会社で私に電話がかかってきました。私がした仕事に対する他部署からの問い合わせでした。

はい、ここは極度のコミュ障の私。相手が何を言ってるのか瞬時に理解できない私は同じ質問を何度かしてしまいました。

さらに相手から質問がありました。ここでも相手の質問の意図が分からなかったので、フリーズしてしまいました。

相手もその様子を感じて、困惑気味。半分笑ってましたね。

質問にはパッと答えろと言うけれど・・。

私の仕事ができない要因にコミュ障を挙げてますが、中でも人の質問にパッと答えることができないというのがありますね。

こうなってしまう原因には私の場合、2つのパターンがあります。

1つ目は人の質問の意味が分からず、頭の中で理解しようと必死に考えていると沈黙の時間が長くなってしまうパターン。

2つ目は質問で何を回答すればよいのか分かっているんだけど、頭の中で考えている内容を要約して言葉にするのを考えていると時間が経ってしまうパターンです。

状況のポイントを押さえて、それをわかりやすく伝えるというのが本当に苦手です・・。

昔からこの癖は直そうと意識してましたが、全然直りません。どうやったら直るんでしょうね。

スポンサーリンク

質問にパッと回答できないダメリーマンの辛さ

話は戻しますが、相手からの質問にフリーズしてパッと回答が出せないと相手はかなり嫌がります。怒鳴られることも

これのせいで相手から嫌われたり、冷たくされるようになったりで余計に会話しにくくなる。

前の部署にいた時も、その前の部署にいたときも上司からその癖直せと口酸っぱく言われてきました。

でもどうしても治せないんですよねえ。けど私だってただ単に黙ってるわけじゃありません。こちらも必死に考えているのです。どういう返答すれば相手が納得してくれるかとか理解してくれるかとか。

それなのに「質問に対してはパッと答えなきゃダメだろ!!」と責められ、嫌われ者にもなってしまうなんて何だか理不尽だなあ

まあ周りの人間にとったら、できて当たり前のことなんでしょうね。

なのでこの件で責められても最近は何も感じなくなりましたね。できないんだから仕方ないじゃんみたいな。一種の開き直りですな。

まあそれでも、いざ質問されたりしてフリーズし、テンパってるときは消耗しまくっちゃいますが・・・。