ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

他の人気ブロガーの方からブログコンサルを受けての感想

つい先日、人気ブロガーである「2022年に早期リタイアを目指すヘボリーマンの日記」のカズさんが私のブログを評論する記事をアップしていました。

それがこちら→「セミリタイア志望の窓際ダメリーマンを勝手にブログコンサル

まずこのカズさんという方は私と同様仕事が嫌いで5年後の2022年に早期リタイアを目論んでいるブロガーさんです。

そのカズさんのブログを私は1年半前から読んでおり、定期的にコメントをしていました。今回私のブログをコンサルしてくれたのは、その感謝の印とのことです。そして私のブログの評価をしてくださり、色々フィードバックをいただきました。

ではそのコンサルで指摘された項目ごとに、自分はこれからどうしていこうか、感想含め述べてみたいと思います。

スポンサーリンク

題名

私のブログの題名は元は「【怠惰】窓際無能ダメリーマン「ボン」が語るよ〜ん」でした。

しかし、この題名に対しカズさんから「軽すぎる」と厳しいお言葉をいただきました。

特にこのセミリタイア界隈は、ある程度良識を持った一般的なサラリーマンの方が多いので、軽すぎる題名に嫌悪感まで抱かれる可能性があります。

とのことです。

実は私も前からこの題名に対し、「ダメリーマンといえど大人、大人が書く題名としては幼さが出てて読者から呆れられるかな」とは思ってました。

しかし、今回初めて指摘され、改名を命じられましたので、現在の題名にしました。そのおかげか知りませんがここ数日でブログアクセスが急激に伸びたのです!!

細木数子という占い師がおサルという芸人に「モンキッキー」への改名を命じましたが、その通りにした芸人はいっきに人気が落ちました。しかし、カズさんは本物だったようです。

というくだらない冗談は置いといて(ただのカズさんのブログからの流入です。おそらく)、現在の題名にして、少し真面目さが出て良くなったと思います。これでもっと読者が増えるといいね。

ペンネーム

「bombombonds」はいかにも長くて見にくい。意味も分からない。

ペンネームは元々「bombombonds」という名前で活動してました。なぜこの名前にしたのかと言われてもとくに意味はありません。ただ、独自ドメインを取得するときに適当にこんなドメイン名で取得したのがきっかけです。

とくにこだわりもないので、題名にも書いてる通りこれからは「ボン」でいきます。

それとアイコンをつけましょうとのこと。それを言われアイコン用のキャラをペイントで描いてみました。下の画像がそれです。

モデルは私の亡き愛犬です。どうですかね?かわいいでしょ?良いという方はコメント欄でいいねしてください。

内容

失礼ながらここまでしっかりした内容を書けるとは思っていませんでした。本当にゴメンナサイ。 出だしの自己紹介の記事から読者をグーッと引き込むような内容になっています。 文章構成も「導入・本文・結論」の流れがキッチリできていますね。

ここは意外にもべた褒めされちゃいました。結構適当に記事を書いてるつもりだったので、人気ブロガーの方にまさかここまで褒められると思いませんでした。

これは素直に嬉しかったです。仕事が全然できてなくて劣等感を抱きまくってましたが、ブログの内容が褒められたおかげで自分に少し自信が持てました。

これからもこの調子でいけたらいいなと思います。

更新頻度

ブログ開始以来、ほぼ毎日更新されていて文句の付けようがありません。

これは今のところ毎日更新しているので、文句は言われないだろうと思ってましたが、案の状大丈夫でした。

たまにペラッペラで読後感の悪い記事を量産されるブロガーさんもいますが、ボンさんはきっちりと1記事でストーリーが完結する内容の記事が書けています。

続けてこうも言ってくださり、これには「うふふ」ってなっちゃいました。嬉しいですね。いやん(/.\*)

毎日内容のある記事を書き続けるのは大変だと思いますが、ネタ切れになった時は更新頻度に拘泥せず、更新数を減らしてでも内容の方を重視していきましょう。

これはそうですね。更新頻度より内容を重視したほうが良いと思います。ネタ切れしてきたらそうするつもりでいました。これからもそのつもりでいます。

デザイン

残念なのがボンさんのブログには絵や写真が殆どありません

これは無意識的にやっちゃってましたね。画像と絵つければもっと良くなるとかあんま考えてなかったです。めんどくさがりなもので・・。

なので今はフリー素材からでもなんでも画像を載せるようにしてます。確かに雰囲気は変わりますね。何もない部屋に観葉植物を置くとガラリと雰囲気が変わるがごとく。

これからも1記事に1つは載せていくことにします。

その他

ブログの軸を早く決めろという方もおられますが、ボンさんはまだブログを始めたばかり。 今のところは会社であった嫌なことを軸に思いつくままに身近で起こったことや感じたことをブログにしていけばいいのではないでしょうか。

ブログの軸については、おもに仕事やセミリタイア、節約に関する考え方でいくつもりだったんですが、最近はどんな些細なことでも記事にしてますね。

結構自分の好きなことを書くようにしてます。毎日書いてるので好きなことじゃないと続きません。

これについてはカズさんも同じこと述べてましたが。

それにブログを書く目的がストレス発散でもあるので、なんかこうジャンルを決めてやっちゃうとそのジャンルに偏ったものを書かなきゃって考えたら逆にストレスになりますしね。

まあこれからもこの調子でいきます。

感想

カズさんのブログコンサルを受け、第3者の目線では、私のブログはこう映ってるのかというのが分かり、非常に面白かったです。

欠点も的確につっこんでくれたので、どこをどう改善すれば良いのかわかりやすかったですし、今後もカズさんのこの記事を参考に良いブログを築いていけたらなと思います。

皆さんも自分のブログをコンサルしてほしければ、是非カズさんにお願いしてみてください。

アニメや読書の感想がプロ並みにすごい人なので、的確に評価してくれることでしょう!!

ちなみに今なら、カズさんにブログコンサルを依頼するときに、「ボンさんの記事を見ました」と言えば、カズさんから1000円キャッシュバックが貰えちゃいます!!(嘘)

 

さて、アイコンの絵については何か意見欲しいな。誰かコメントしてくれないかな。

弱小ブログだから滅多にコメントつかないんだよな。もう1人10役くらいしていいから、意見くださいm(_ _)m